25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

移動した。

2007-10-19 09:53:03 | Weblog
18日、曇り。かなり高曇り。
 移動した。この一週間は、下水とインターネットの無いRVパークだった。やはり不便だったので有料のインターネットとフルフックアップのある所に移った。ここのインターネットは有料。一週間繋ぎっぱなしで$16。泊まり賃は$31。やはり大分高い。今日は、釣りは、お休み。
 電気ポットを買った。これで、お湯を湧かすのにプロパンを使わなくて済む。プロパンは結構高いので消費は控えめに。
 それにしても16と17日は寒かった。カナダの西にグルグルグルグル渦巻いていた低気圧が、アラスカからカリフォルニアに冷たい空気をグルグルグルグルと送り込んでいたらしい。多少温暖化してもさずがにアラスカ、寒気の層が厚い。5時間ぐらい上半身雨の中で下半身は水中いたことになる。しまいに、体がこわばって動かないぐらいになってしまった。低体温症で死にかけていたのかも。気をつけなくては。

写真
 ブルーエンジェルスのビデオをやっとコンピュータに取り込んだ。その中からスティル写真を4枚。
・この日はプラクティスなので2番機と4番機は整備(?)で、復座の7番機が飛んだ。7番機って2機あるんですね。ちょっとボケてしまいました。


・飛行機のファットアルバート。バッタのフライのファットアルバートを聞いた時、「何だか馴染む名前だなぁ。」と思ったが、これが飛ぶのを見るまでブルーエンジェルス所属のC-130の名前だと思い出せなかった。


・中途半端なvaporの出方ですが、ほぼ音速です、、。この時には、取り損ねたカメラ小僧たちから、「くそ、速ぇぇぇ。」って、ため息が漏れます。


・このくらい細部が見えて、質感もあります。さすが、HDビデオです。


釣り
 16日は雨。18インチのを釣った所に行った。実は、このポイントには以下の三つのアクセスがある。
1.RVパークから入る。これはRVパークに泊まるとその宿泊費で
  良いのだが、泊まっていないとDayUseの料金がかかる。
2.もう一つは郡か市がやっている公園からのアクセス。これは今の
  所タダ。しかし、夕暮れで門を閉じてしまう。川でも見える所に
  いれば、閉める時に声をかけてくれるのだが、見えないとそのま
  ま閉めてしまう。出られないので野宿になった上に後で文句を言
  われる。
3.ぐるっと上流の橋を回り込んで、反対側から行く。これもタダだ
  が途中の道が極めて悪いのと、車を止めてから玉石の河原を相当
  の距離歩く。悪路の途中に例の難しい魚達が住むプールがあるの
  で、つい、挑戦したくなっる。その結果、負ける。

どれを選ぶか難しい判断だ。
 冷たい雨が降ったり止んだり。スティールヘッド釣りらしい天気だ。ハッチはあるし、ライズは少しだがある。ライズしている魚が小さいようなので、ファットアルバートを5Xに結んで底に比較的大きながありそうな所をシラミつぶしに叩くことにする。このフライは面白いもので、ライズしていなくても魚が底から上がってくる。「ジャボッ」とやるのだが、合わない。最後の最後で見切られているようだ。 なにか、もう、ひと工夫欲しい。結局、釣れず。

 17日は曇り後晴れ。曇りが続いてくれたら良いのに、2時頃から晴れてしまった。しょうがないのでお日様の下で釣る。
 公園から入り、早めにこのポイントを出て、イブニングは難しい魚の居るポイントに行く予定だ。嫌なものを見てしまった。ジェットボート2艘で来て魚を突いている。全員白人だ。完全にレグレーションに違反。少し北を流れるフィーザー川から来たのもしれない。フィーザー川もサケやスティールヘッドが居て、エサ釣りOKの上にキープもできる。こういう所はガラが悪いのが集まる。予備のロッドやリールを車に置いておくと窓を割って盗まれたりするとショップで聞いた。よって、フィーザー川には行かない。彼らも、玄さんが行って見ていると、そそくさと消えた。彼らのようなのが居ると、ユバ川もこれ以上の川にはならないだろう。
 ポイントには10分に一回ぐらいのライズが少し有る。いくつか試して#18のWBOで食った。30cmぐらい。あまり大きくないが、ここの魚は良くジャンプする。カメラを忘れたので写真が無いのが辛い。
 夕方から難しいポイントに引き寄せられるように行ってしまった。結果は、また、一回食っただけ。
 「ビー」と走って、ジャンプ、「ビー」と走って、「ブチッ」。
でナイロン6Xを切られた。プレゼンが下手な事もあるのだが、フルオロカーボン5Xでは食わない。それにしても、あっさり切られるなぁ。ここでライズしている奴は、かなり大きいようだ。
これで、このポイントには、釣れる範囲にでライズする魚がほとんど無くなってしまった。
それにしても、この2日間、寒かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初投稿 (きーちゃん)
2007-10-19 18:15:54
こんにちは。旭川のべっぴんさんのきーちゃんです(^^ゞ 玄3と一緒に広いアメリカを旅をしている気分で楽しく拝見しています。お身体に気をつけて元気でね。
返信する
Unknown (ジミー)
2007-10-19 23:09:52
ブルーエンジェル、かっこいい~!!
一度この目でその早さを見てみたいものです。

これからも気を付けて旅を楽しんでくださいね!

p.s.
私のブログへのコメント、ありがとうございました。
返信する
ども、です。 (玄3)
2007-10-20 04:17:28
きーちゃんさん、こんにちわ。
>お身体に気をつけて元気でね。
 はい、ありがとうございます。北海道の旭川ですか。寒くなりますが、きーちゃんさんもカゼなどひかぬよう気をつけてください。

ジミーさん、こんにちわ。
>ブルーエンジェル、かっこいい~!!
 また、一人、ブルーエンジェルスのファンが増えました。
もう少し釣りが上手なら良いのですが、、、なかなか上達しません。
>これからも気を付けて旅を楽しんでくださいね!
いや、ほんとに。この国も悪いのが多いから気をつけます。
返信する
違うっ!! (きーちゃん)
2007-10-21 20:00:45
北海道の旭川ではなくて、岡山の三大河川の一つの旭川ですよ~。旭川のそばで育ったきよです。
また時々、コメントをさせてくださいね。
返信する

コメントを投稿