25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

トラウトの殺し屋

2007-10-20 06:29:38 | Weblog
10月19日
 18日は、
 「今日は移動日だったからビールでも飲んで寝ようね。」
と、思った。ところが、冷蔵庫にビールが無い。どうも小瓶を週に3本ぐらい消費しているようだ。Bevmo(注1)が、すぐ近くにあったのを思い出したので行く。
 かたつむり1号を転がしてBevmoまで走る。七転八倒+紆余曲折があり、「すぐ近く」に25分ぐらいかかってしまったが、閉店前にとりあえず着いた。ビール売り場の棚を上下左右にグルグル見回す。なんと!、モンタナ方面で飲み損ねた「鱒の殺し屋」(注2)がある。「ムースのよだれ」と同じ棚に並んで置いてある。「ムースのよだれ」はアンバーエールだが、これは普通のエールだ。ピスタチオをいっしょに買ってかえる。
 買って帰ったは良いが、少し寒い。こういう日はビールは止めにしよう、と、決心する。と、言って他に飲むものがあるかと考えたら、、、あった、あった。トレーラーのシートの下の物入れにサントリーの「響」がある。少し前に日本から飛んだ時に免税で買ったやつだ。とても失業者の飲むものではないかもしれないが、失業する前に買ったので、これは時効だ。
 ウイスキーを熱湯で割る。砂糖少々。大きめに剥いたレモンの皮をツイストして入れる。レモンは輪切りでも良いがツイストの方がカッコイイような気がする。 と、
 「え”っ?!、、、砂糖がない。」(注3)
 玄さんは砂糖を持っていないのだった。
 「え”っ?!、レモンもない。」
 玄さんはレモンも持っていないのだった。単なるウイスキーのお湯割りを飲むのに、すいぶん長くかかってしまった。

注1:Bevmoは、ここ数年カリフォルニアで拡大している
   酒屋のチェーン店。アメリカで拡大中かも。
注2:Trout Slayer
注3:「えっ」に濁点は、喉を潰した感じで「えっ」を発音す
   る。目を上に向けると更に良い感じに発音できる。

写真
 その「鱒の殺し屋」の箱絵と瓶。この会社のビールは、少しひねくれた名前の付け方や、箱絵の雰囲気、駄洒落が、いかにもモンタナの性格が悪そうなオヤジが作っている感じだ。まぁ、人の事は言えんが。
その割に、ここのビールは好感の持てる味なんだよね。




・6本入りの箱のハンドルに書いてある標語、
 「エール毎に大きなシッポ」
 が、このビールのモットーらしい。



釣り
 また、無し。
 玄さんは「鱒の殺し屋」を飲んで我慢するから、読者諸兄は箱絵でも見ながら、味でも想像して、我慢してくれ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「響」の味は? ()
2007-10-20 13:21:03
アメリカの平原で飲む「響」の味はどうですか。最近スコッチのシングルモルトに凝っていて、生涯全銘柄制覇に向けてチビチビやってるけど、なかなか捗りませんね。先日はイトコ(私のではなく)のHK君が来宅、最近仕入れたエドラダワーを初め数種をウンチクをいいながら2人で痛飲。いろいろメモして帰ったので彼もスコッチ派になるでしょう。ちなみにエドラダワーはハイランドのピトロホリというところにあり、わずか3人でやっている世界最小の蒸留所とか。香りもよく、アッという間に空に。夏目漱石がノイローゼの気分転換に行ったところ。多分彼も飲んだことでしょう。
ブルーエンジェルスいいですね。Vaporのシーンは撮ろうと思っても無理でしょうね。ビデオから取り込んだ方が予期せぬシーンも撮れる可能性大のよう。デジカメになって決定的瞬間が撮り難くなってるようです。では・・・
返信する
ウンチク (玄3)
2007-10-21 06:23:06
>「響」の味はどうですか。
 やっぱ、平原にはバーボンですね。まっ、未だにbourbonの発音ができないんですが。アッという間に空にできないので、いい酒の香りが抜けるのがもったいない。
シングルモルトのウンチク聞きたいです。
返信する
ウンチク ()
2007-10-21 13:50:24
初めてアメリカへ行ったときにbourbonはやはり何回言っても通じないので、やけくそでベーベンというような発音で通じたような気がした(だけです)。仕方ないので、銘柄を言うようにしてます。シングルモルトのウンチクは言葉では言い尽くせないので、次回の集まりにお薦めの銘柄を持参します。
当方ビデオ編集はパソコンは諦めて、DVDデッキで失敗部分をカットするのみ。最新作期待してます。
返信する
川とウンチク (玄3)
2007-10-22 03:53:38
きーちゃん、こんにちわ。
>違うっ!!
 でっ(汗)。 で、あるか。 すまん、すまん。

健さん、こんにちわ。
>ウンチクは言葉では言い尽くせないので、
 それって、ウンチクになってないですぅ。
>次回の集まりにお薦めの銘柄を持参します。
 ありがとうございます。期待しています、、、、で、次回の集まりって何なんでしょうね。だれかさんの結婚式だ。きゃー。
返信する

コメントを投稿