25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

お休みもある。

2009-06-23 15:05:20 | Weblog
6月22日 晴れ。
 銀行、買い物、及び、読書 & フライ巻き。買い物は、食料、昨日壊れた杖の代わり、釣り道具で6Xのティペットとリーダー、どちらもシーガー。数マイル走れば物が揃ったフライショップが有るのは大変にありがたい。不況が続くが、これからも頑張って!

 このRVパークはシャワー室は整備が良い。WiFiは無料だがアンテナの数の割に電波が弱い。ブラウザがしばしば固まったようになる。誰かが映画などをダウンロードしているのかもしれない。スポットは高低があるが、ピッチは普通かやや広く、水平は良い。5号線の騒音が少し入るが、夜は窓を閉めれば寝るに支障はない。標高は高くないので本格的に夏になると日中はもっと暑いと思う。夜は涼しく、窓をあけたままだと朝方は少し寒い。
 今日は、夕方だけ出ようと思っていたが、2番ロッドを準備していたらリーダーがすっぽ抜けたり、6Xのティペットを昨日使い切っていたり。「むっ」として、釣りはお休み。


写真
 これが、昨日、発見した化石。この辺りには石灰岩が大量にあるのか、敷石や鉄道の護岸などに白っぽい石灰岩が使ってある。ちょっと見てみると、化石が入っている。発見と言うには、そこらに、あまりにもごろごろ転がっている。
 写真の菊のような模様は、たぶんウミユリの仲間の断面だろう。右上の物で長手方向が径が約1cmだ。また、この石にはウミユリの縦断面も見えていた。写真左の黒っぽい三角形のような物はひょっとするとイカの中にある骨のような物の化石かもしれない。イカとウミユリって年代が合うのかしらん? 真ん中上の白い楕円も化石かもしれないね。


 Lark sparrowか。胸の黒い斑点だけからそう思った。ただ、思っただけ。ズスメの仲間も素人が同定するには難しい鳥だ。釣り場のビーチに座っていたら、近くの薮から、かなり大きくなったヒナ(左上)と出て来た。親鳥が表に出て、水際で黒いカディスをついばんではヒナに与えていた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化石! (マリリン)
2009-06-23 18:14:04
 化石、すごいね。ここが大昔(いつごろか?恐竜の時代か?)海だったってことだよね。海岸からずいぶん山脈の方に入ったところだと思うんだけど。
返信する
ウミユリ (建さん)
2009-06-23 22:57:05
化石、手ごろなカケラがあったら、お土産にお願いします。今日はミッキー・ロークの「レスラー」を観たけど重くて疲れた。先週WOWOWで「ハーレーダビドソン&マーボロマン」というのを彼の主演でやってたけど、あの飛行機の墓場というのはどこですか?
ラスベガスのシーンでホテルの屋上からプールに飛び込むというシーンはよく見ると昔家族で泊まった「DUNE」という老朽化したホテルで、帰ってテレビをみてると、これを爆破して壊すシーンがあって驚いたことを思いだしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-24 02:09:39
マリリンさん、こんにちわ
>ずいぶん山脈、、、
 敷石のような物、早い話がクズ石なので、あまり遠くから運んだものではないと思います。なを、この石が転がっていた所は車で15分ぐらい。

建さん、こんにちわ
>飛行機の墓場
 Mojave砂漠の管理場だと思います。ネットが遅いので自分では位置を確認できませんが、北緯32°08’50.15”西経110°50’11.17”周辺に広がっているはずです。また、Mojave desert airplane でググってもらえば先頭に出て来ます。 
返信する
モハーベ (建さん)
2009-06-24 11:07:41
墓場は35035138/118092252のモハーベ空港の近くではないですか? 「怒りの葡萄」の一家が移動するルートをトレースしているときに見つけたのですが、飛行機の数が少ないので、別の所かと思って。この先の山を越えるとテハチャピですね。
返信する

コメントを投稿