25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

雨のち晴れ。

2012-12-02 21:25:03 | Weblog
12月2日 雨のち晴れ。
 「雨のち晴れ。」ってのは良いフレーズだよな。
 朝からそれなりの雨模様。ナパ方面の洪水はどうなったか知らない。とにかく、雨に降り込められているのもナンなので、会社でお仕事。15時ごろから晴れて来たので、近所の湿地の公園に。特に大した収穫なしだが、水鳥の数がだいぶ増えた。

 最近、日本と同じくアメリカでも補助金の削減で大学の経営が苦しい。苦しいのはいいが(よくないけど)、対応策が日本より派手だ。最近聞いたところでは、先生を沢山クビにしたので授業の数が少なくなり、大学の単位が4年で取れないとか。州立大学が州内に住んでいる人の子弟は授業料が少し安くなる(?)ので、そういう人を入学させないとか。州立大学で本来は州の税金で運営をしているはずの大学なのにだ。まぁ、補助金を切られたら州は関係ないような気もするが、とにかく、そういう事が起きているらしい。

写真
 夕方、遠くで小さなタカのような鳥が降りるのが見えた。ケストレルかな、違うかな。土手に隠れて静かに近づき、草の影からそっと撮る。
あっ、違うわ。夕日で色がちょっとシフトしているけどSharp-shinnedHawkだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿