25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

プラスチック

2010-02-02 12:20:01 | Weblog
2月2日 (日本時間)晴れている。
 ここ数日、読書等々。
 アクセルが故障する問題で大量の死者とリコールを出した某有名自動車会社の話。
 今朝のニュースで気味が悪いことを言っていた。以前の話では、プラスチックの部品が
磨り減った時に問題が起きると言っていた。ところが、今朝流れた簡単な説明を見ると、
ギアの一部を切り取ったような部品同士が接触する部分が、くっついて離れなくなること
がある、というような説明をしていた。これだと、擦り減らなくても問題が起きる可能性がある。
 プラスチックの使い方の基礎的な知識に、
 ―――二つの面が擦り合うような動作がある時には、同じ種類のプラスチックを使って
はいけない。―――
というのがある。同じ種類というのは、例えば、塩化ビニールと塩化ビニールのような
組み合わせだ。同じ種類のプラスチックを擦り合わせると簡単にくっついてしまうのだ。  
 優秀なエンジニアが沢山居る会社なので、まさかとは思うが、該当する部品を同じ種類
のプラスチックを使っていたのかもしれない。 ニュースでは、今回の修理内容は「この
辺りに金属の板を入れる」と言っていた。同種プラスチックなので、金属の板で仕切りを
つけるのだろうか。なんだかキワドイ修理方法のような気がするし、もう少し説明した
方が良いような気がするのは玄3だけだろうな。

写真は無し。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿