25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

レーダービーコン

2013-01-10 20:24:43 | Weblog
1月10日 晴れ時々雲
 ベイブリッジにぶつかった当時、橋のレーダービーコンが壊れていたと言っていた。
 レーダービーコンは、レーダー波を受けた物体(海上のブイ等)が自分の位置を能動的にレーダーに返すための装置らしい。反射板が付いた橋脚のような大きな反射物体は、これが無くてもレーダーに写るだろうと思うのだが。とにかく、沿岸警備隊はこれが衝突の原因になりうるか調査中らしい。ならん方に一票。

 それはそうと、NASAからメールが来た。登録しておけばISSが見える時間をeメール教えてくれるのだが、それが来た。夜中の23時頃に、いきなり、今日の朝(6時間後)と言われても気ぜわしくなる。今朝は曇りのはずだったので起きなかったら、実は晴れだった。最大高度が80度を越えるはずだったけど、、、。

写真
 ディアブロの山頂とほぼ同高度をロシアの国籍マークを付けた飛行機が飛んでいた。練習機みたいだが、ポリカルポフとかの名前が浮かぶが、浮かぶだけで機種がわからん。アメリカの空を軍用機風の飛行機がロシアのマークを付けて飛んでも大丈夫なのかなぁとか思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿