25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ベイブリッジにまた船がぶつかった

2013-01-09 01:23:55 | Weblog
1月9日 晴れ(雲があっても高い)
 サンフランシスコ湾のベイブリッジにまた船がぶつかったらしい。あの橋は金門橋と違って、真ん中に支柱が存在するからそこにぶつかる。しかし、存在するからぶつかっても不思議はない、などと言っている場合ではない。
 数年前、コスコブッサンという会社のコンテナ船がぶつかって油をサンフランシスコ湾にばらまいた。これは韓国の船だったと思う。水先案内人の英語が分からないまま操船していたとか。 今回はタンカーらしいが穴があかなかったので油は出ず。どこの船か知らないが、また、水先案内人の英語が分からないまま操船していたとか言うんじゃないだろうなぁ。

写真
 ラ・コントラコスタ富士=ディアブロ山からの眺望。西北西を見ていると思うので、雪をかぶったエルドラド国有林の辺りの山並みだと思う。この向こう側がタホ湖になる。概ね200km彼方を山並みを見ている。
 この山頂からはラ・コントラコスタ富士というぐらいで、標高がたった1000mでもかなり見渡せる。他の山の頂上だけ見えるのでもOKとすると、カリフォルニアの半分が見えるのだそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船の事故 (マリリン)
2013-01-10 13:49:04
 新年の始まりは仕事が忙しい!!センター入試もあるしね。
これらの仕事も最後かと思うとうれしくて、がんばろうと元気がでます。退職まで、あと3か月を切りましたわ。今朝のNHKニュースで、ニューヨークのマンハッタン島の岸壁にフェリーが衝突して多数のケガ人が出たと言っていました。事故の原因は、まだわからないようですが、あちこちでぶつかるのは、強風が原因なのかなあ?
返信する
程度でがんばろう。 (玄3)
2013-01-10 17:05:52
マリリンさん、こんにちわ。 あんまり頑張ってポックリいかんように。その程度で頑張ってください。
強風というにはあるかもしれませんが、それでも下手と言えば下手なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿