25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ロケハン

2017-08-06 20:47:36 | Weblog
8月6日 晴れ
 台風の影響か、多少の風がある。

 近頃、ペルセウス座流星群をどこで見るかロケハン物色している。12、13日は週末。今頃物色してもキャンプ場は全部満杯。
 んで、これは、美星町の美星天文台。同施設は金土日は観望公開になっていて、この日は19時半ごろから101mm反射望遠鏡で星を見せてくれる。18時までは駐車禁止の入場禁止。300円/人。半分以上が子供で、50人は軽く超えていたようだ。
 ここの夜空は天の川がギリギリか。ISO800、F5.6で15秒いけたら良い方か。特に南側に工業地帯があるから、そっちの低空に出る流星の撮影には厳しいと思うよ。

写真
  美星天文台の101mm反射望遠鏡。動きは思ったより遅い。ずずずずずっtと動いて、目標を木星から月に変えている最中。望遠鏡の先端に見える明るい星は直前に見ていた木星。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿