25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

寒くなるまで

2014-11-25 22:40:14 | Weblog
11月25日 快晴だったような。
 例の8月の黒人の少年射殺事件の下手人が不起訴になった件で、抗議行動が続いている。このあたりでは、アフリカ系が多いオークランド方面で抗議デモが続いているし、暴動気味にもなっているみたいだ。せっかく、こういうことにならないように評決を寒くなるまで引っ張ったのだが、怒りが寒さに勝っているようだ。

写真
 キリギリス。
 そろそろシクラメンの季節だな。そういう季節になってもオフィス周りの花壇にはユリみたいな黄色い花が咲いている。花の中に小さな虫でもいるかと覗いていら、目の前にキリギリスがいた。小さな甲虫やアリを想定していたので大怪獣が出たかと思った。
 キリギリスといえば反射的に「きりぎりす、鳴くや霜夜のさむしろに,,,」の歌がでてくる。って誰の歌かとググったら後京極摂政前太政大臣とある。名前がないのかと更にググったら九条良経とある。この歌のキリギリスはコオロギのことらしいが、「そうかそうか。」と納得した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い意味でのキリギリスですが (くまじろう)
2014-11-26 22:31:17
ツユムシの仲間は、華奢なイメージですね。
もうすぐ12月か・・・早いなぁ・・
返信する
ツユムシ (玄3)
2014-11-27 06:10:14
くまじろうさん、こんにちわ。
 「広義のキリギリス」でググって見たら、、、お仲間みたいな「かたつむり」のサイトがヒットして、、、亜目レベルの名前なんですね。ツユムシというのも初めてでした。
返信する
風邪 (マリリン)
2014-11-27 09:52:35
 どこでもらったのか、風邪をひいて、寝込んでおりました。今月は、ずっと忙しかったので、疲れたところに風邪のウィルスが入ってきたのかなあ?また、一つトシをとったからなあ(泣)。小学生の頃に覚えたことは忘れませんね。百人一首もその一つで、「古典の造詣に深いんですねえ。」と感心されたりすることもあります。歌の作者も意味も分からず覚えているだけなのにねえ。
返信する
お大事に! (玄3)
2014-11-27 16:06:21
マリリンさん、こんにちわ。
 「秋の田の」の天皇、「乙女の姿」の蝉丸、「眺めせしまに」の小町、「かささぎの」の家持はわかるよ。式部は、、、わからん。ひえーっ、4/100だ。

 サソリ座の女もカゼとトシには勝てんか。お大事に!
返信する

コメントを投稿