25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

U-2の無人機

2014-05-06 23:48:04 | Weblog
5月6日 快晴
 ニュースらしいニュースはない。南カリフォルニアの混雑してる空域でU-2の無人機(?)が飛び回ってヒンシュクを買っていることぐらいか。

写真
 トラビスの続き
 C-17。着陸で、タイヤから煙。概ね10年前から配備されているアメリカ空軍の輸送機。10年と言えばかなり古いが、他に新しいのが無いので最新鋭だ。
 ボーイングに吸収される前のマクダネルダグラスが設計したらしい。ちょっと雷電を連想させる丸っこい形と、つり下げ型のエンジン配置ながら翼とエンジンが極端に近いのが独特の精悍な雰囲気を醸し出す。更に、根本の方が細い垂直尾翼など特徴がいっぱい。先日から特集している双発旅客機の特徴の無さに比べてエライ違いだ。現在は要求性能を満足しているという。当たり前のようで、なかなか達成できないのが軍用機の要求性能なので、大したモンなのだ。


 Travisの航空ショーの駐車場にいたトヨタ86。アメリカではサイオンFR-Sという。この艶有りの黒の機体にプレイボーイのウサギ。今は昔、アメリカ海軍の実験飛行隊VX-4の隊長機のF-4ファントムはこの塗装だった。気になる人はVX-4 F-4 Phantom IIでググってね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿