25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

双子座流星群2015-速報

2015-12-14 03:58:16 | Weblog
12月13日 曇り後晴れ
 双子座流星群を撮ってきた。2時過ぎにバッテリーが無くなったので帰ってきた。この流星群は相変わらず良く流れる。とはいえ、大多数は暗い流星で、ちょっと暗いかなと思うと写っていない。今年も膨大な数の流星が流れていない夜空の写真を撮った。これほど失敗写真の多い撮影対象も無いんじゃないかと思う。日本の方が条件が良いので期待していいと思う。ひょっとすると流星雨になるかもぉ、、、なんてね。

写真
 とりあえず、コンパクトフラッシュ1個だけをチェックして、一番良く写っているのがこれ。北斗七星を横切って流れた。今回、玄3の視界に入った中では最も明るい流星だった。中央上に双子座のαとβ。正面下の明るいのは木星だと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流星群 (マリリン)
2015-12-14 21:12:24
 今夜が、ふたご座流星群のピークで、晴れているというのに、風邪をひいてしまいました。夜中に外に出て観るか、考慮中。我が家の東の空は、県庁所在地の市街が
広がっているので、明るいしなあ・・・。
返信する
しんしんと (玄3)
2015-12-15 06:48:27
マリリンさん、こんにちわ。
 12月の夜は、しんしんと冷え込むから、カゼなら止めたほうがいいと思います。健康な状態でもカゼひきます。
返信する
トホホ (マリリン)
2015-12-15 22:31:53
 結局、こちらは曇り空で流れ星どころか星は一つもみえませんでした。残念!
返信する
うーん (玄3)
2015-12-16 01:02:26
トホホホホ、、、(TT)
返信する

コメントを投稿