25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

波に乗る人たち

2009-08-01 15:51:26 | Weblog
7月31日 快晴
 本日も10時頃からお仕事。

 仕事が続くと肩こりがひどくなる。ロッドを振ると少し良くなるが、数日でまた痛くなる。
このんとこ、サロンパスのお世話になりっぱなしだ。奥歯が1本ない状態が続いている。歯の
噛み合わせが悪いと肩こりになることがると、このブログのコメントで教えてもらった。んで、
歯医者さんに予約を取った。

写真
 昨日撮って来たサンタ・クルーズのサーファー。ほとんどがウエットスーツだが、この辺りは夏でも
水温が低いのに裸でやっている人がいる。
 このポイントは、サーファー達には有名なポイントらしい。41アベニューのガケ下。底がどちらか
というと泥系らしく、水はあまり透明ではない。
 写真を撮っていると、どうも波に乗り遅れる人が多い。乗ったかなと思うと取り残される。ちゃんと
乗った時には、それほど下手には見えない。それが乗り遅れる。知り合いのサーファーに話を聞くと、
ここは波が早いのだそうだ。
 これが分からない。津波のように、エネルギーが音のようになって伝わる場合は、ほぼ水中を音速で
伝わるだろう。しかし、沿岸部で波になってしまうと、それほど波の早さは変わらないと思うのだ。
たかが波、されど波。サーフィンは奥が深かそうだ。


 Googleの航空写真では底の形の関係かAの方向から来ているように見える。しかし、波は実際には
Bの方向からきていると思う。
-->

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sofiaのママさん)
2009-08-01 17:37:06
八月ですね~足がたたない&予測不可能波が苦手な私はサーフィンなんて怖い怖い!サイパンの楽しいプールで十分スリルありです。ところでマリリンさん、今年は岡山桃はあたり年?とても甘くておいしいけど、光センサーと書いてあり人工的に手を加えているのか??そして熱中症…年齢がすすむと脚から汗がでなくなりはじめ、だんだん上に汗腺がにぶくなって熱がたまるそうな。高齢者登山の低体温もこわいけど。大学からホームカミングデーのおたよりが来た!25年かあ~最近ではないけど、そんなに時間が経ったのね。
返信する
すごい夢 (建さん)
2009-08-01 20:31:12
若田さん、無事帰還でよかったですね。嘘みたいな話ですが、今日の明け方、エンデバーの着陸を見物していて、サービス満点に基地の上を2回旋回して着陸した夢を見たのですよ。こんなことをしていると肝心の着陸を失敗しては大変だと本気で心配した。若田さんが乗っていたのと、昨日のブログにサリナスのエアショーの話があったので、感化されやすい建さんはこんな夢を見てしまったのかな。それにしても楽しい夢を見ていると長生きしそうです。
返信する
あれれ? (Unknown)
2009-08-02 02:51:17
sofiaのママさん、こんにちわ。
>今年は岡山桃はあたり年?
 あれれ? 最後になって雨がビチャビチャドバドバ降ったので、消息筋は、
 「今年の桃はマズい。」
と嘆いておりました。初平の桃、、、、じゅるじゅるじゅる。
返信する
8月のエアショー (玄3)
2009-08-02 03:15:21
建さん、こんにちわ。
 8月のエアショーは、8~9日はSalinas、15~16日はSanta Rosa、28~29日はChico。9月は12~13日でSacrament、26~27日はRedding。9月には19と20でリノのエアレースがあります。リノは行きたいなぁ。
さぁ、飛行機が大股開きで待ってますよぉー!!(大爆笑)。
返信する
リノ (建さん)
2009-08-02 11:08:15
リノ行きたいですねー。リノを見てシェーンの舞台を見てイエローストーンのコースなどサイコーですね。もう少し景気が良くなって株価高騰したら実行しましょう。
返信する
遥かなる山の呼び声 (玄3)
2009-08-02 11:46:55
♪ ちゃららー、ちゃらららー、ちゃららー、らららーららーらら、らららー♪

しぇーん、かむばーぁっく!
返信する

コメントを投稿