25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ペストが流行っている

2015-08-27 00:15:14 | Weblog
8月26日 晴れだったような、薄い雲がかかていたような。
 近頃、アメリカでペストが流行っているらしいなぁ。腺ペストというやつなんだろう。危ないなぁ。
 アメリカではペストの感染域は1日に1cmだかで西に移動していて、今はワイオメングあたりに前線があるという話だったのに、いきなりヨセミテだから、困ってしまう。ネズミなどのノミが媒介しているとか言っているが、ノミというのは人ならヒトノミで、ネコならネコノミで、通常は寄生して血を吸う動物が決まっているはず。ただし、「はず」なので、例えばネズミに寄生していたが、その宿主のネズミが死んで取り付く相手が人しかいないと人にも取り付くということだと何処かで読んだ。
このあたりも地リスが多いので、あれが感染源になると面倒だなぁ。

写真
 Scrub-Jeiの幼鳥だと思う。成鳥だと頭まで青みがかって、目の上に名前の由来である白い引っ掻き傷みたいな模様がつく。成鳥はこのブログにも2~3度乗せたことがある。カラスの仲間なのだが、こういう黒い時の頭部はそのまんまカラスだな。


 ガマの穂の公園の丘の上に羊がいた。毛を刈って間なしみたいだ。100匹ぐらいいた。この辺りの草地には時々、唐突に羊が現れる。草のコントロールのために何処かから連れてくるらしい。時差ぼけの時にこういう所にくると「羊が1ッピキ、羊が2ピキ、、、、」で、すぐに寝てしまうだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿