25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

人ごとではない。

2018-05-18 21:55:04 | Weblog
5月18日 曇りのち雷雨
 病院に行った。玄3の病状は「まぁ、深刻じゃありません。薬を出しましょうか」だった。近頃の医者は患者に相談するんだよな。まぁ、ほとんど、どうでもいい病状ということ。
 んで、その診察前、待合室に高齢の夫婦が来ていた。女の名前が呼ばれ、その夫婦の女の片割れが診察室に入った。看護婦さんが
 「ご主人も入られますか?」
と、男の片割れに聞いた。すると彼が、
 「あ、はい・・・・・・・息子ですけど。」
と返事した。看護婦さんがほんの少し慌て、玄3は意表を突かれて吹き出すのをかろうじて我慢した。親子で高齢化、、、人ごとではない。

写真
 日野川沿いで見た蝶2種。ウスバシロチョウとミスジチョウ。
 ウスバシロチョウは初登場。羽がわずかに色が透け、モンシロチョウの倍ぐらいあるような。鳥取県境付近ではかなりの数が飛んでいた。羽の角度を固定して、安定した姿勢で「すーっ」っと谷底に降りて行くときの風情がなかなか良い。ホシミスジを載せたのは覚えているが、ホシなしのミスジチョウは初めてか2回目か。