5月7日 雨のち小雨
2017年の岡山桃太郎空港(OKJ)の利用客が150万人/年を超えたそうだ。
とはいえ、発着数は1便/時間ぐらいなんだけどね。んで、そういう暇なはずのOKJなんだけど、今日は到着遅れが団子になってやって来て16時20分頃に4便が集中。TIGERのA320は順調に着陸、ANAのB777は途中でFlghtRadar24から姿が消えたけど、これも無事に着陸。TIGERとANAを待って上空をグルグルしていたJALのB737は、自動着陸を使わなかったのか、西からの着陸を視界不良で失敗。んで、また上空をグルグル。その間に、笠岡沖でグルグルしていた香港からのA320がアプローチしたが同様に失敗。その後、意地でも手動で着陸することに執着したJALは東から雲の隙間をついて着陸。この間、また笠岡沖でグルグルしていたA320は、10周ぐらい回っていたか。今度は、たぶん、自動着陸で西から着陸。んで、やっと、全部無事着陸。
写真
ANAのB767の全開リバーサーで上がる水煙。
雨がザーザー降っていると空港に行く方針なのだが、今回は着いたらたら雨が上がってしまった。滑走路というのは水はけが良い。当たり前と言えば当たり前だけど。んで、雨が上がるとすぐに水煙が上がらななくなる。この直前に雨が上がったが、まだ大丈夫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/69/43e45db559c7ac5ac9af4f5153d55753.jpg)
しばらく後、主翼にベーパーを大量に乗せて離陸するB767。
2017年の岡山桃太郎空港(OKJ)の利用客が150万人/年を超えたそうだ。
とはいえ、発着数は1便/時間ぐらいなんだけどね。んで、そういう暇なはずのOKJなんだけど、今日は到着遅れが団子になってやって来て16時20分頃に4便が集中。TIGERのA320は順調に着陸、ANAのB777は途中でFlghtRadar24から姿が消えたけど、これも無事に着陸。TIGERとANAを待って上空をグルグルしていたJALのB737は、自動着陸を使わなかったのか、西からの着陸を視界不良で失敗。んで、また上空をグルグル。その間に、笠岡沖でグルグルしていた香港からのA320がアプローチしたが同様に失敗。その後、意地でも手動で着陸することに執着したJALは東から雲の隙間をついて着陸。この間、また笠岡沖でグルグルしていたA320は、10周ぐらい回っていたか。今度は、たぶん、自動着陸で西から着陸。んで、やっと、全部無事着陸。
写真
ANAのB767の全開リバーサーで上がる水煙。
雨がザーザー降っていると空港に行く方針なのだが、今回は着いたらたら雨が上がってしまった。滑走路というのは水はけが良い。当たり前と言えば当たり前だけど。んで、雨が上がるとすぐに水煙が上がらななくなる。この直前に雨が上がったが、まだ大丈夫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/69/43e45db559c7ac5ac9af4f5153d55753.jpg)
しばらく後、主翼にベーパーを大量に乗せて離陸するB767。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/56/2744ce43195d2a68f2e770a2a0fd90a6.jpg)