4月23日 快晴
路線バス会社Aの組合が1時間のストをした。もう一つの路線バス会社Bの組合もストの構え。
岡山市には市営バスがない。民間のA社、B社、他に数社が不採算区間も運行して市内交通を支えている。ここに新バス会社D社が参入した。自由競争の名目で採算区間だけで参入する認可を得た。不採算区間も運行しているB社が、そういう自由競争ならB社が運行している不採算31路線を廃止すると交通省と自治体に抗議行動に出た。それから数ヶ月、交通省と自治体は何も有効な動きをせず、今日の組合よるストになった。久しぶりに聞いた公共交通機関のストはまぁ、そういうことだ。
子供の頃のストと言えば、組合から会社に対する賃上げ要求だった。しかし、このストは組合から交通省等に対するアッピールになっている。会社と組合が同じ立場から会社と組合が同じポジションからのアッピールになっている。
写真
500系Evaは今日から3日間お休み。これから乗客も増えるだろうから、最後の点検と車体洗浄をしてファイナル・ランに備えるんだろうな。
路線バス会社Aの組合が1時間のストをした。もう一つの路線バス会社Bの組合もストの構え。
岡山市には市営バスがない。民間のA社、B社、他に数社が不採算区間も運行して市内交通を支えている。ここに新バス会社D社が参入した。自由競争の名目で採算区間だけで参入する認可を得た。不採算区間も運行しているB社が、そういう自由競争ならB社が運行している不採算31路線を廃止すると交通省と自治体に抗議行動に出た。それから数ヶ月、交通省と自治体は何も有効な動きをせず、今日の組合よるストになった。久しぶりに聞いた公共交通機関のストはまぁ、そういうことだ。
子供の頃のストと言えば、組合から会社に対する賃上げ要求だった。しかし、このストは組合から交通省等に対するアッピールになっている。会社と組合が同じ立場から会社と組合が同じポジションからのアッピールになっている。
写真
500系Evaは今日から3日間お休み。これから乗客も増えるだろうから、最後の点検と車体洗浄をしてファイナル・ランに備えるんだろうな。