25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

WOWC Airshow Day1

2015-09-26 21:13:33 | Weblog
9月26日 快晴、をわずかに下回る。
 航空ショーで101号をサンタローザまで。Wings Over Wine Countyと名打った航空ショー。
 出発が遅くなった上に、あの道路は、あの辺りで4車線が2車線になるから渋滞するのを忘れていた。んで、到着は13時を過ぎてしまった。主催者には申し訳ないことだが、ショーの会場はカネもかかるし、午後は太陽の位置が悪い。その上、Snowbirdsは墜落事故が怖いのか、宙返りなどの演技は会場から滑走路を隔てた反対側を中心にやるから撮影には遠い。三重苦だな。んで、会場には入らず、前日に狙いをつけていた空港の南西に直行。その場所は予想どおり、パイロットが酸素マスクとバイザーを降ろしていなければ、編隊急降下で突っ込んでくるパイロットの顔が見えるような位置だった。あれでフェンスが無ければ100点満点の場所だった。


写真
 全9機でループして降下中。んで、もう、そのまま航空雑誌の表紙になりそう。


 この裏表2機づつでロールしている最中。見事なもんだ。後ろの機体の上面が少し汚れて見えるのはスモークの影。

3週連続

2015-09-26 02:11:35 | Weblog
9月25日 高曇り
 この日曜日は皆既月食だな。今回は、昇ってくる時にはすでに皆既になっているのかなぁ。

 以前、玄3がトレーラーを引っ張っていたフォードのF-250はディーゼルエンジンだった。手放す前の排ガス試験(SMOG Test)では、煤煙でギリギリの値が出ていたと思う。テスト業者はフォードのディーラーで、「買い換えたら? 次は試験を通らんかもしれんよ。」と言っていた。ディーラーなので何か言うのだ。それでも、ERGあたりを少しいじって通してくれたのかもしれない。VWの件を見ていると、アメリカでは、トラックか乗用車を問わず、排ガス規制をギリギリで通ったディーゼルエンジンは、本当は少し超えているのかもしれない。

写真
 Air Force Reserved #2なんだろう。
 2014年のサクラメントの航空ショーでのジェットカー。別冊アフターバーナーだな。エンジンはウエスチングハウスJ34のAB付きらしい。
 明日から3週連続で航空ショー。ファンボローやパリの航空ショーのように商売の航空ショーではないので、ヨーロッパの新型機は出てこない。ホンダジェットも見たことがない。商売っ気があるといえば、リノのエアレースぐらいだ。
 まぁ、いつものような航空ショーなのだが、一般人が戦闘機の機動を見られるのはこれぐらいしかないので頑張って行くわけだ。