25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

MSはすごい。

2014-01-15 23:35:40 | Weblog
1月15日 快晴
 Visual Basic(以下VB), Excel, Word。バージョンアップのせいで玄3が迷惑を被っている製品名だ。間接的にはWindows7もこれに入る。Windows8には手を出していないからOKだ。
 MSは、VBをVB6からVB.Netで、ExcelとWordは”2003”から”2007”だったかで大きなユーザーインターフェース(以下UI)の変更をやった。大きな変更だけならいいが、ひどく下手な変更だった。あの時、玄3の周辺で、Excelをバージョンアップした全員が後悔した。
 そんな事を消息筋氏と話していたら、彼は
 「あの会社の問題は、仕事で使う世界標準のフォーマットを作っておきながら、それを勝手に変えてしまうということだ。」
という。うん!、そういうことだ。
 仕事で使う人達はコンピュータやソフトが好きで使っているのではない。嫌々ながら練習して使っているのだ。んで、人々が慣れた頃になって、MSのプログラマーが遊びで作った新しいUIに変わる。んで、人々は行方不明になったコマンドを必死で探すハメに陥る。Excelのバージョンアップは2度としないと多くのユーザーが思っていると思う。これだけソフトで失敗して、更に2013年第二四半期に始めて手がけたSurfaceで9億ドルの評価損を出した。やったことが概ね失敗の連続なのに、そんな全然平気でMSは収益を上げ続けている。なんともすごい企業だ。

写真
 カワウソの川に行く途中にある大きな湿地。ここにはWhite-tailed Kiteがいる。この日も2羽で仲良く立ち木の頂上にとまっていた。
 そのうち、一羽が飛び立ち、いつものスタイルでハンティング。エサをみつけて降下するときには、上側の写真の姿勢で「すーっ」と降りて行く。これまで最期までこの姿勢で足から行くと思っていた。この鳥の餌場は草地で、急降下の最期が草に隠れてこちらから見づらいのだ。ところが、今日は少し短い草地、こっちも少し高い場所だった。んで、下側の写真のように最期に頭から突っ込むことがあることが分かった。最期はこの姿勢から引き起こすのだろうか。