25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

間借りなり、ですが。

2013-05-01 23:24:43 | Weblog
5月1日 快晴。
 早くも5月に突入。突入した途端に山火事の季節に突入した。今朝、少し北で山火事が発生したらしい。幸い小規模な火事ですぐに消える予定だとニュースは言っていた。

 CNNによると、世界の学生のほとんどが海外で働きたく、働きたい国の1位はアメリカらしい。玄3は間借りなりにも、そのアメリカで働いている。都市ではサンフランシスコらしいが、アホの学生が考える「サンフランシスコ」の実体はベイエリアということだろう。もちろん、サンフランシスコは素敵だけど。
 日本の場合、海外で働くようになるのは簡単だ。ある日、会社の幹部の誰かが階段の踊り場ですれ違った時に、
 「あっ、××、○○○○に行かない。」 (××には自分の名前が入る。)
と、声に出して言うのが聞こえたら、
 「はい、いいですよ。」
と言えばいい。期間とか仕事の内容のことなどは何も考えずに、だ。ロケーションの階段の踊り場が、廊下になったり、エレベーターになったり、便所になったりするが、世の中、結構、そういうのが多いみたいだ。ただ、上記のXXの後がイラクとか、アフガンだとかだったりする時にはじっくり考えたほうがいい。

写真
 ちょっと渋滞気味の宝島のトンネルの向こうにサンフランシスコに東から入るベイブリッジが見える。


 そのサンフランシスコ、夜のパウエルストリートをケーブルカーが登って行く。



まだ時差ボケをやっている。

2013-05-01 01:18:33 | Weblog
4月30日 快晴
 高い巻雲がちょっとある。
  
 実は、まだ時差ボケをやっている。日曜日の朝7時ごろ起きたのはいいが、オレンジジュースを飲んでソファに座ってちょっと目を閉じたら、次に気がついたのが14時半。 振り出しまではいかないが、時差ボケがかなり戻ってしまった。

 映画「Olympus Has Fallen」を見た。ホワイトハウスをテロリストが占領する話だ。まぁ、一人だけ生き残ったシークレットサービスのオヤジがテロリストを全部やっつけるアクションで、「しょうもない」と言えば「しょうもない」。
 この映画、ホワイトハウス周辺に居るアジア系の人間は、韓国の首相を除き、首相の警護関係者も全部テロリスト。それが全部いっぺんにホワイトハウスを襲う。ホワイトハウス関係者は全部白人と黒人ということになっている。こういう2極対立の構図をはっきりと打ち出しているのがこの映画の興味深いところだ。これと今度の「Iron Man3」の原作は悪役が中国人なのだが、映画では白人になっている対比はなかなか興味深い。
まぁ、評価は、まぁ、Bだな。

写真
 4月も末日。ポプラの綿毛が本格的に降り出した。、、、ったく、どこの誰があんな所にポプラを植えたのか。大迷惑だ。