25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

「母の日」と言えば、、、

2013-05-11 22:05:52 | Weblog
5月11日 相当高い高曇り
 「Iron Man3」を見に行った。16時過ぎからの上映がもうガラガラのガラガラ。中国が制作権の一部を買い取り、原作では中国系の悪役のボスを白人に変えたという話があったりしたみたいだ。中国で上映し易くなるので、制作側にも大きな利益になる話なので簡単にもとまったのだろう。そのせいかどうか、妙に悪役がボヤけたような映画になってしまっている。評価はC。

写真
 Mallardの母と子が8羽かな。
 近々、「母の日」がある。世間では「母の日」と言えば、普通に母のことが浮かぶ日なのだ。んだが、アメリカのフライ釣り師には同じ位の出現確率で「スーパーハッチ」が後ろに付いて「母の日のスーパーハッチ」のことが頭に浮かぶ人がいるんじゃないかと思う。
 この時期、モンタナ南部のマジソン川や、イエローストン方面にかけて、非常に短い期間ではあるが、本格的な雪解けの増水の直前に気温が上がるという条件ができる。年によってはできないこともある。この短い期間を狙って、トビケラが超大集団で羽化する。それに浮かれてマスたちがパーティーを開く。それを狙って上記のフライ釣り師たちがあの辺りに集まってくるわけだ。
 今年もそろそろ、そういうシーズンになって、いくつかのWebサイトでMother’s Day Caddies Hatch is ON"という文字が踊っていたりする。


ついでに、今日の太陽。
 上の方に黒点が見える。活動期はずなのに相変わらずのっぺりした表面。