25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

英語の遠い道。

2008-02-27 14:52:45 | Weblog
2月26日 晴れ
 9時頃にオフィス到着。 今日は多少上り坂で渋滞気味になった以外はスイスイと走って、割り合いに早くついた。勤勉に働いて18時にアウト。

 最近、この辺りでは動物の血液銀行の血液の需要が逼迫してるらしい。人の方もHIVの検査はかなり精度が上がってきたものの、まだ100%ではないということ。サンフランシスコを中心にHIVのキャリアが多く、血が取りにくいようだ。人も動物も血が足りんベイエリアだ。
 それにしても、この1年でずいぶん英語が聞けるようになったような気がする。元々、英語の方は、
 「その英語力で、よく来たなぁ。」
という程度のぼろぼろの英語力だったのだ。更に、日系の会社で機械相手の仕事で、会話も日本語で話していると進歩がない。しかし、今年の前半は一人で英語圏を半年ふらついて、生き残りをかけて英語を聞き、恥も何もなく話した。ここ数ヶ月はオフィスの行き帰り、合わせて3時間ぐらいラジオを聞きっぱなしだ。交通情報を聞き逃すとエライ目に合うからこれも必死のパッチで聞く。そのうち、交通情報以外も耳に入るようになる。特に、数日前の、
 「北カリフォルニアのスミス川で軽油のタンクローリーが転んで4000ガロンが川周辺に流れ、かなりの範囲が汚染されサケマスの被害が心配されている。」
とかいうようなニュースは釣りに関係するのでバッチリ頭に入って来る。得意科目というやつだ。今でも大したことはないけど、ここまで来るのはずいぶん遠い道だったよなぁ。

写真
 Common Goldeneyeということでよろしく。Diving Duck(潜水ガモ?)の仲間らしい。Dabbling Duckがカモということだ。上の写真がオス、下がメス。例に寄って例のごとく、メスの方が地味なのね。3日ぐらい前、オフィスに行く途中のバークレーのヨットハーバーにある飲み屋の近くで撮った。
 もちろんオフィスに行く途中なので飲んでいない。本当に飲んでいない。第一、午前中なので店が開いていない。うそだと思ったら来てみたらいい。とにかく、空気の澄んだ夕暮れ、この飲み屋からサンフランシスコ湾越しに見るサンフランシスコがなかなか良い。小さいケーブルカーの明かりが星に届くように上って行く。♪ I left my hart in San Francisco.....
鳥の話が飲む話になってしまった。