25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

2008-02-09 11:06:59 | Weblog
2月8日 晴れ
 昨日忘れて帰ったデータを取りに11時半ごろオフィス着。走らせて帰ったはずのシミュレーションが走った形跡がない。走らせるのをわすれたのかぁ(泣)。 
 まだ喉の具合が悪い。加えて鼻水がズルズルしだした。もう、1時間半ぐらいでさっさと帰ることにする。トレーラーに帰って概要だけをまとめてeメールで送った。きょうはこれで終わり。


写真
 今工事中の新しいベイブリッジ。バークレーの辺りから撮った。
 左の尖ったビルがサンフランシスコのダンタウンのあたり。その左にサンフランシスコ側のベイブリッジ吊り橋の支柱が見える。手前の森はトレジャーアイランド。そのこっち側の鉄骨がベイブリッジのオークランド側。この橋はサンフランシコ地震で自動車といっしょに落ちたのを覚えている人も多いだろう。さらに手前が工事中の新しいベイブリッジだ。広い橋に見えるが5車線(?)のコンクリート橋が2本かかっている。
 次の写真はサクラメント川を渡す5車線のコンクリート橋。車は右向きに走る。下に見えるアッパートラスは古い橋(水道橋か?)。その向こうにアンダートラスの橋がある。こっちは画面左向けに走る。5車線以上取れる幅があるが2車線分は現在使用していない。このコンクリート橋が開通したのは去年だったと思う。ベイブリッジもそうだが、最近、こういう桁間隔が大きいコンクリート橋が増えてきたような気がする。写真では分かりにくいかもしれないが、桁間隔が100m近くある。更に、ベイブリッジはモロに曲がっているし、こっちも僅かに曲がっている。車の遠心力を支える必要があるので曲がった橋を作るのは難しいはずなのだ。何か新しい工法なのだろうか。昔はこんな桁間隔のコンクリート橋はできなかったのだが。