*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

綿の花と実

2015-10-24 19:41:20 | 学・楽・感
高校時代の友達が自宅マンションをリフォームしたので、
遠足がてら遊びにおいでと声を掛けてくれました。
リフォーム!なんてキラキラした響きなのでしょう。
そんな風に感じる私は市営住宅住まい。
手を触れては…いえ、手を入れてはいけないお約束。

JR大阪駅から電車に乗ること約1時間。
最寄り駅には友達が迎えに来てくれていました。
ちょっと田舎の風情のある町並みです。
高い建物はありません。

おばちゃん4人がゆるゆる歩き始めてしばらくしたとき、
1人が突然声を上げて立ち止まりました。
視線の先にあるのは沿道のお宅の門扉脇に植えられた植物。
もこもこした白いものがいくつも見えます。
それは『綿』でした。綿花です。
綿がそういう植物に実るものだというのは知っていたけれど、
実物を見たことはなかったのでしょう。
花が咲いた後、ついた実が弾けると綿が現れると、
そういった説明をしておきました。

地元の友達によると、この辺りはかつて、
綿花の栽培とともに綿織物産業が盛んだったのだそうです。
町おこしの一環で住民にも綿花栽培をしてもらって、
地域ブランドの商品開発をしているということです。

私は私でついでに、
オクラに似た黄色い花が咲くことも付け加えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、私がまだ結婚する前のこと、
現在の夫が何かのときに変わったプレゼントをくれました。
植物の栽培キットでした。
育てられるのは『綿花』
芽がでて成長し黄色い花が咲きました。
でも、そこまで。
綿ができそうにないことがなんとなくわかりました。
そこで、花を一つ取って押し花にしました。
そして、こんなものを作って彼にプレゼントしました。



結婚したとき、それは二人のものになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行の日 | トップ | 図書カード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学・楽・感」カテゴリの最新記事