*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

卒論

2014-03-15 22:33:56 | 学・楽・感
大学卒業を目前に控えた娘、
1月には卒論の提出を済ませ、
丸1年以上にらみ合ったテーマから開放~
と、晴れ晴れした顔をしていたのですが…

ほんの数日後、またまたその論文に関わることになりました。
最近話題の論文撤回?
どちらかと言えば、娘の場合は名誉なことかもしれません。
図書館に保存することになったので再チェックを、
ということでした。
早い話が、誤字脱字など無いようにということです。
娘の所属するゼミからは二人選ばれたそうです。

明治期から活躍した一人の日本画家についての研究でした。
元々は、
もう少し後の時代のイラストレーターを希望していたのですが、
専攻が日本史なので、
現代に近すぎるということで第2希望を繰り上げました。

壊れかけたエアコンをだましだまし動かした部屋中に、
あちらこちらの図書館で集めた資料を広げた夏。
パソコンを叩き壊しそうなほどタイピング音の聞こえた秋。
大学生協で提出時間ギリギリまで印刷した冬。
黒い表紙の中には文字数以上の思いも詰まっているのでしょう。

そんな娘が何度も言っていたのは、
資料の出所はもらさず書き出さなければならないということ。
それが本当に大事なことなのだと誰もが感じた春。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香子)
2014-03-18 09:56:41
お嬢様スゴい!
とても名誉な事ですねえ♪
ウチの子のは1人でやるのではなく
ゼミのグループでまとめあげる
マーケティングのようなものだったらしいです。
(経済学部だから?)
こちらは明日卒業式です、晴れるといいな
返信する
Unknown (*165*)
2014-03-18 23:18:01
ありがとうございます。
これで足跡残せましたかしら。○ひゃくまん掛けましたから(笑)
グループ作業というのは別の大変さがありますよね。
自分の卒業制作を思い出します。
卒業式は明日ですか。お天気なんじゃないですか。
うちは翌日。予報は雨です…

まあ、一段落ですね!
返信する

コメントを投稿