*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

『手伝ってあげようか』

2009-05-11 23:43:40 | 
仕事を持つ妻が、夫に言われて、頭に来る言葉だそうです。
TV番組中で、参考VTR仕立てで紹介されていました。
手伝うと言うのに、なぜ頭にくるのか、
それがよくわかる仕上りでした。

夫が先に帰宅、ビール片手にくつろぎながら妻の帰りを待つ。
そこへ、仕事を終えた後、買い物に寄り、帰宅した妻が、
玄関からまっすぐキッチンに向かうのを目で追い、夫が発する言葉、

『手伝ってあげようか?』

夫役がなかなかの演技で、その気のなさがよく出ていました。
「じゃあ、~~をお願い」と頼んでみたら、
夫はきっと、「えっ?…今?」という反応でしょうね。
妻は、言葉の字面そのものではなく、
その気のあるなしに引っかかっているわけです。

さて、
この逆バージョンはないのでしょうか。
夫が妻から発せられて、かちっとくる言葉。
こういう問題になると、被害者は女設定のパターンが多く、
それは、歴史的、社会的に仕方のないことなのかもしれないけど、
「うまくやっていくために」というコンセプトなら、
相手の考えを知っておくことも必要だと思うのです。

本当にうまくやっていくためなら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日なんて | トップ | 食卓の地図 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは♪ (やっぴー)
2009-05-17 00:53:35
「手伝って上げようか?」じゃなくて
「手伝うよ」とか、すでに支度してる とかなら
イラッともしないんでしょうけどね(笑)。
我が家ではワタシが帰る頃は、もう相方は布団の中です

返信する
お疲れ様です (*165*)
2009-05-18 00:04:04
言葉と態度に気持ちは出るものです。そして、感じてしまう。
うちは、
「できる人が、できる時に、できる事をすればいい」
そんな風に行ってくれる人だし、動いてもくれます。
同業者だからかな?
それは、やっぴーさんも同じね。
余計なことを言わずに夢の中、その方がいいときもありますわね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事