*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

お花見いろいろ

2006-04-09 23:55:20 | 学・楽・感
土日とも上々の天気、お花見日和でした。

土曜は黄砂全開の中、
お買い物の用事があって、夫のバイクに張り付いて、
やや北に向かって進路をとりました。
交通安全週間真っ只中、ネズミ捕りの影も感じつつも、
無事目的地を往復してきましたが、
途中、やたらと込んでいる道がありました。
住宅地の中を通る極普通の道で、
ショッピングセンターや娯楽施設があるわけでもないのに、
道路の両サイドに延々路駐が続きます。なにもないのに・・・
いえ、ありました。道路の両側には、桜並木。これでした。
道路脇の土手にシートを敷いて、お弁当を広げていらっしゃる。
中にはバーベキューを始めているグループも。
当然、路駐はその方々のものでした。桜が咲いてさえいればいいのね。

日曜は、本格的に京都へお花見に行ってきました。
どこへ行くにも、最寄り駅までは自転車という我が家ですが、
駅の選択から、
桜の名所?になっている公園の中を突っ走って行くことになりました。
予想はしていたのですが、やっぱりここでもBBQBBQBBQBBQ・・・・・
アノ人たちの目的はお花見ではありません。

気を取り直して、
京都では、
今宮神社で、あぶり餅を食べ、
平野神社でこれでもかというくらいの桜にまみれました。
ソメイヨシノだけではなく、ここにはいろいろな種類の桜がありました。
アーモンドもそのひとつ。大振りな一重の花でした。
奉納太鼓の振動も身体に感じてきました。
続いて、北野天満宮。ここは、有名なのは梅ですよね。
ご利益を期待して、です。
近所のおとうふやさんで豆乳ソフトを食べました。
京都行きの目的のひとつは、これでした。
そこからさらに晴明神社へ。
この間、私たちはずっと歩きです。
春の遠足でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿