*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

鶴見緑地

2013-05-25 22:09:57 | 
天気がよかったので自転車で出かけました。
行先は鶴見緑地。



少し上り坂。
昼食を食べてから家を出たので、並木の影が少し伸び加減。
この先、橋を渡ると公園の入り口です。

娘が小さいうちはよく来たものです。やはり自転車で。
ダンボールにひもを付けた特製ソリを持参して斜面を滑ったりもしました。

風車と季節ごとの彩の花壇が有名です。
今はバラが盛りらしいのですが、
自転車の入れない区域にあるのでそこはパスすることにしました。



代わりにちょっと地味だけど、
咲くやこの花館(植物園)の外堀?のスイレンです。
植物園にも娘の夏休みの宿題のために来たことがあります。



見上げればヤシの木、ここはカリフォルニアか?

1990年、花と緑の博覧会、通称『花博』の会場でした。
あちらこちらにあるマンホールの蓋には、
花博のキャラクター『花ずきんちゃん』が踊っています。
あの頃はまだゆるキャラなんていう言葉もなかったな…



本当はだめなんだけど、噴水はこの状態。
5月に入った頃から気温の高い休日は昔からこうでした。
パンツ1丁でも犯罪にならない年齢限定ですが。



「生き生き地球館」という施設があります。
環境学習施設ということで、
地球の様々な地域の気候についての展示があったり、
エコ生活についてのお勉強もできます。
娘はここが大好きでした。
なぜかというとパソコンが使えるから。
小さい子どもにとってはゲームのようなものです。
内容なんかどうでもよく、マシンの操作が楽しかったようです。

建物入口に向かう階段はスペインのアートを思わせます。



公園を通り抜けてアウトレットモールに買い物に行き、
さあ、帰りましょうという頃には日暮れでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナ・パー | トップ | Dokudami »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事