*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

中津止め

2010-10-24 23:21:19 | 
大阪市営地下鉄御堂筋線は北大阪急行とつながって、
その営業範囲の南北をずぼーっと貫いています。

どの電車も端から端まで走っているのではなく、
途中の駅でお終い、みんな降りてくださいという場合もあります。

南から北へ向かう方は、
終点の『千里中央』行きのものと、
昔は梅田の次の『中津』までというのがありました。
今はこれが『新大阪』までになっています。
なんと言っても新幹線に乗り換える新大阪ですから、
当然、利用者にはこのほうが便利でしょう。
昔、なんで中津みたいな中途半端なとこで終りだったのか。

ところが今日、
北から南方向に乗っていたところ、
中津に止まった時、
反対側の乗り場に『中津止め』の表示が出ていました。

今でもあるんや。

変なところで懐かしく思ったついでにあることを思い出しました。
もう、25,6年前になります。
専門学校に通っていて、グループ課題の作業のために、
堺の方の友達の家に集合したことがありました。
方向が同じ男子学生の一人と一緒に帰ることになったのですが、
地下鉄御堂筋線に乗るに当って、
彼は梅田乗換えなのでどの電車に乗ってもOK
ところが私は終点まで行く電車を選ばなくてはなりませんでした。
私たちの前にまず現れたのは例の『中津』行き。
私に合せて1本くらい見送ってくれるだろうと思っていたのですが、
「お疲れ」という言葉を残し、そして私も残し、
彼は、中津止めに乗り込み帰って行きました。

なんて薄情なヤツ!

それが今、なんの間違いか、
私はヤツと同じ姓を名乗り、ひと処で寝食を共にしています。

ひとつ言えることは、
間違いが必ずしも失敗ではないということかな?
少なくとも今のところは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿