*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

労う という言葉

2018-12-24 21:08:24 | 学・楽・感
昨日は天皇誕生日でした。
12月23日がその日であるのはこれが最後です。
古くは天皇の生前譲位が様々な理由で行われてきましたが、
現代では、
崩御によってのみ皇位が継承されるものと思っていました。
そうであれば、一つの元号の終わりは突然です。
この度、その期限が予め定められたのは陛下のお考えからでした。
予め決まっているからこそ、私達国民は特別な天皇誕生日を迎えることができました。

最後の天皇誕生日に向けて陛下が会見を行われました。
たいへん心温まるお言葉でした。
取り分け、皇后陛下美智子さまへの深い愛を感じました。
美智子さまの心配り、ご苦労を常に感じ取っていらっしゃったのでしょう。

天皇陛下が選ばれた「労う」という言葉が、
とても、温かく、強く、美しく感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿