*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

おこし

2017-12-09 22:02:34 | 米人と電信


12月になって恒例の作業です。

アメリカ人の友達にクリスマスプレゼントを贈ります。

今年の内容は、The Japanese で攻めることにしました。
「おこし」です。
今や日本人でもそんなお菓子を知らない人は多くいるのではないかと思うのですが、
私が子供の頃は気軽な贈答品のトップ品目に数えられたのではないでしょうか。

いわおこし あわおこし ようおこし♪

そんなCMもありました。

今で言うなら、シリアルスナックです。
朝食にフルグラを食べることが多くて思いつきました。
しかし、最近は私もまったく口にすることもなく、贈り物にする前に自分も試食しなければ不安です。
創業江戸末期の「あみだ池大黒」を調べると今も各百貨店に健在です。
早速行ってみました。
昔は生姜味一辺倒でしたが、なんだか今風のフレーバーもあるようです。
基本の詰め合わせその名も大阪城主をゲット!
家族で味見をしてみたところ、あくまでも日本人の感覚ですが悪くありません。
しかもリーズナブル!
再度赴き、クリプレ用には大阪城主の他に抹茶味などフレーバータイプも追加しました。

気に入ってくれるでしょうか。

がんばれ、おこし!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DESTINY 鎌倉ものがたり | トップ | 黒船!BBQ伝来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米人と電信」カテゴリの最新記事