*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

イチゴジャム と 梅酒

2018-05-27 20:30:38 | 食・体
梅干しを漬けるのは6月になってから。
去年は早く動き過ぎて5月に出始めの梅を漬けることになってしまったので、
今年はゆっくり構えようと言い聞かせていたのですが、
やっぱり様子見に天満市場に行ってしまいました。
案の定、手頃な梅干し用は出ていませんでした。

代わりに、この時期まで残っていると思ってなかった苺に出会いました。
激安です。

 

今季最後と思って、イチゴジャムを作りました。
昨年、ジャム作り用に用意したホーロー鍋を使いました。
苺が似合う鍋でしたね。

そして、梅は?
何年振りかで、まずは青梅で梅酒を漬けましょう。
こちらはこだわりなくスーパーで買求めました。
3か月くらいしたら飲み始められるでしょうか。
本当は何年か寝かせる方がよいのですが。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿