*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

同窓会は赤い薔薇

2016-06-06 23:19:37 | 
数年前に突然始まった、中学の同窓会総会、
初めの年は大変な盛り上がりを見せましたが、一気にトーンダウン。
イマイチ、イベント性に欠けるからでしょうか。
総会というからには運営にかかわる報告があり、
会場が音楽室なのはそのせいか、という長尺の校歌歌唱指導あり。
1回くらいならそれもな、と思うけど、
毎年そのために通いましょう、とはなりませんよね。

というわけで、
今年、同期で集まったのは私を含め4人でした。
寂しいと言えば寂しいですが、
流れでお茶にというにはちょうどよい人数だったかも知れません。
4人の打ち分けは男女2×2
同じ小学校が3人、同じ高校が3人
共通項はもちろん中学なのですが、
知っている話が微妙にずれるというおもしろさもありました。

当時は真面目が服着て歩いてるようだった男子が、
赤い薔薇をちりばめた柄のシャツを着て来たのは衝撃でした。
どこで買ったんだろう?
現在は堅い職業のようですから、
仕事以外の普段着はこんな感じなのかな?
それとも、ここぞという日の勝負服なのか・・・
わかった!
同期の人の目印になるように、
持っている服の中で一番派手なシャツを選んでくれたのね。
第一釦までぴっちり留めていたところが、
かつての真面目君を思い出させました。

さて、私が今回出席したのは別の目的もありました。
公立校なので、当然校区があり、私の実家もその範囲です。
特にうちは中学の隣の建物でしたから、
学校内で行われるイベントに参加するとなれば、
そのあたりの様子も見て来ることができます。
実家はもうありません。
母がホームに入ったからというのもありますが、
建物そのものが建て替えられてしまったからです。
今回は新しいマンションが建って初めて見ることになりました。
以前はなかった、かわいい山小屋風のコンビニもできています。
来られなかった遠方の友達にも写真を送りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿