*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

宇宙戦艦ヤマト2202第六章 回生編

2018-11-04 20:39:08 | Yamato
この前いつだったけ?というくらいに各章間隔が空きます。
なので、鑑賞直前には前章のDVDでおさらい。
学生時代に授業の予習をろくにしなかったのに…ヤマトに関しては真面目くんです。
それなのに、神様は意地悪です。いや、アホは知らん!てことかも知れません。

アクシデントがありました。
こんなことは初めてです。
鑑賞チケットはいつも前売りではなく直前にネット購入です。
休日に行くのでその日の昼休みか夜に家で購入するつもりでした。
それを、何を思ったか朝ご飯を食べながら夫が空席状況を調べ始めたのです。
で、何を思ったかパート2、購入手続きまで進んでしまったのです。
確認メールもきました。
そこで!あれ?あ…
今日何日?おかしな質問です。
そう、日付を変えずに操作してしまったのです。つまり、誰も行けない当日分のチケットが用意されてしまいました。

あとの祭りながら、私はおかしいなと思っていたのです。
どの映画のときもそうですが、見に行く日が先に決まります。
そして次、どの時間かはスクリーンの大きい回を選ぶようにしています。
ヤマトは、言うてもメジャーではないので、初日と土曜くらいしか大きいスクリーンは用意されていません。
私達が行こうとしたのは日曜なのに、全回大きかったのです。
そこで気づくべきでした。へー今回はそうなのかーと。
せめてそれを口に出しておけば、おかしいなとなったかも知れません。
何と言ってもあとの祭…

昼休みに私が再購入することになりました。
しゃーない、1回で2度楽しむ!それしかありません。

それなのに、夫は…
最近映画を見に行くと、途中必ずお休みタイムを設けるのです。
少なくともヤマトで退屈な時間はないはずなのに。

ずいぶん枕が長くなってしまいました。

前回までは、ガミラスの、デスラー家の悲しい歴史がクローズアップされていましたが、
今度は、ガトランティス、ズォーダー大帝にスポットが当たりました。
敵方を悪と位置づけるならの話ですが、
悪には悪の歴史があり、心理があるのです。
逆に味方の中にある矛盾もチラつかせられます。
勧善懲悪で割り切れないから、悪玉キャラにも人気があり、それが面白みを倍増させるように思います。

旧作との違いを考えることがよくあります。
今回思ったのは、絶体絶命の人をどこまで救出するねん!です。
旧作では、死亡確認の誤診で死んだはずの人がやたら生き返ってきたものですが、
どっちにしても、無理矢理がウリのヤマトですね。
山南艦長、あなたのことです!



最終章に向けての謎投入ももちろんあり!
斎藤は?自爆は?
そして、雪ちゃん、ほんとに何者なの?
キーマンは?♡は?

平成ヤマトは文字通り平成とともに終わることになりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿