*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

婚礼家具

2015-12-13 23:27:22 | 
銀婚式はとうに過ぎた私たち夫婦、
結婚当初持ち寄った家具や家電は…?
家電は言うに及ばず何代も入れ替わっています。
家具は家具屋に勤めていた父が調達しただけあって、
比較的長持ちしたものの、
引っ越しで規格が合わなくなったりもし、
やはりそれなりに変化がありました。
最後に残っていたのが食器棚でした。
当初あまり好きではなかった新婚丸出しの白!
それもなんとなく黄ばんできたのと、
変に床や壁の色と合わせてなかったので、
置き場所を移しても違和感を感じず使い続けていました。

しかし、重大な局面が訪れました。
ある日突然気づいてしまったのです。
いつからそうなっていたのかはわかりませんが、
前面の扉にはめられたガラスに大きな亀裂が!
最近の食器棚と違ってかなりの面積のガラスです。
開け閉めの衝撃でさらに不安定になることは必至!
亀裂だけでズレはないので、
応急処置として透明のガムテープで貼り合わせました。

いつからそうなっていたのかわからない…
割れた現場を見ていないからそれしか言いようないけれど、
どう考えても前日は健在だったよな…
記憶を辿れば、その前日、夫が掃除機をかけたと聞きました。
推測でしかないけれど、
掃除機の柄ぶつけたんちゃうん?
まあ、言いませんけどね。

いけるものならどこまでも、
ガムテープ補強で使い続けようと思っていました。
しかし、やはり無理でした。
亀裂面がずれています。上側のパーツが落ち込み始めたのです。
ある日突然ガシャンと落ちる!きゃあぁ!!

そんな折、娘が驚きの声を上げました。
娘の部屋に置いていたクローゼットが夜中に崩壊したのです。
安もんに大量の服はかかりません。ハンガーバーが落ちました。

それなら、ということで、
食器棚もろとも新調せざるを得なくなりました。

IKEA vs ニトリ

夫が風邪を引いて動けず、娘と出かけることになり、
近場で済ませたい娘の意向でニトリになりました。
出来上がり品を配達してくれるので結果オーライでした。

旧品を片付け、ついでだから大掃除に先だって掃除をし、
食器棚の収納物量に驚きつつ、新品を待つこと1日。
娘の部屋の手前に置いた本棚の影響で、
クローゼットが入らないというアクシデントもありつつ、
二つの家具は然るべき場所に収まりました。

食器棚が新しくなり、
私の婚礼家具はすべてなくなりました。
特に感慨はありません。
だってもう、27年ですもの。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年越し | トップ | 再び歯医者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事