*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

WiFi はみご

2023-07-18 19:36:33 | 
現在の住まいに移って4年と少し、
以前の市営住宅と比べたら、やっと現代人になった気分です。

インターネット、それは現代には欠かせないものです。
それが接続無料!
厳密には無料ではありません。どこかで費用を払っています。
その名目で別徴収はされないということです。
個人契約よりお得になっているはずです。

お得…正常に使えていれば。

入居当初は何の問題もなかったと記憶しています。
しかし、年数がたつにつれて、あれれ??
wifiが繋がっていない、ということが頻繁に起こることになりました。
狭い居住空間ですが、隅々まで行きわたるように中継器を用意しました。
危機の劣化もあるかと思いルーターを新調しました。
しかし、このところどうも頻繁に途切れるようになりました。

おかしい!

管理員さんに相談しました。
それは個人で業者に問い合わせてくださいという返事。
なかなか電話が繋がらない中、なんとか状況を知らせました。
お宅様とは個人契約ではありませんので、
本来は管理組合から連絡をいただくべき問題です。
との前置きがありながら、まあ、調べてくれることになりました。

共用部分での不具合が考えれれるので調査、補修を行いました。
という報告の紙がぴらっと郵便受けに入っていました。
やってくれたのか!
当日は、お!いけてるやん!
しかし、翌日、以前より悪化、ほぼ使えません。
使用状況をご確認ください。不具合があれば連絡を。
とのことで電話しました。
共用部に手を加えると個人宅に影響が出ることは少なくないという説明。
宅内の調査に来てくれることになりました。

その結果、わかったことは、
うちだけちゃんとつながってない可能性がある、ということ。
なんだって!?

しかし、個人契約ではありません。
いつとの確約はありませんが、マンション内で修理工事をしてくれることになりました。
すぐにとはいかないようで、
それまでのツナギにコンセントにさす簡易機器を貸してくれました。

それにしても、うちだけって…
これ、損害賠償モノじゃないかしら?