折り鶴の憩い

日々の想いを・・

暖かかった年初め

2017-01-10 13:22:00 | 日記
新年を迎えて早10日、それにしても冬としては暖かい日々。
正月3日間もマアマアのお天気、それに先日の連休も。
雪のないのは有り難いが・・・一寸寂しい気もします。
年末から咲き続けている山茶花の花、いつもなら雪を冠して紅さが際立つのに。
    (山茶花)   (椿)
私の年末年始は、大変でした。体調が悪く大掃除もおせち料理も、手抜き。
黒豆・田作りやカズノコなどは何とか作れましたが、
毎年の「棒鱈」は 未だ「乾鱈」のままで小正月までお預けです。

暮れの27日頃風邪気味になり、年末年始の休診(29日~4日)を前に慌てて受診。
インフルエンザの疑いもあって「テストプレート」で検査。
陰性でしたが、100%ではないと予防を兼ねて「イナビル」を吸入。
熱や咳などの症状はなかったけれど、だるさと寒気が残り半病人風。
特に1番辛かったのは、塩味だけがきつい「味覚異変」で旨味が感じられずに食欲が減退した事でした。

5日頃にほぼ復調、7日に氏神様の初詣、初卓球も楽しみました。
それほど大事に至らなかったのは、暖かかった年初めだったからかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿