折り鶴の憩い

日々の想いを・・

孫娘と「オープンキャンバス」へ

2014-08-10 14:39:18 | 日記
8月初め、孫娘の「オープンキャンバス」についていきました。
場所は千葉県。孫の第1志望学部は、公立でここしかないとかで是非との希望。
一寸遠いけれど、将来に向けて選択肢は多いのも良いのではということで。
それに最近耳にする「オープンキャンバス」に興味があったので、
真っ先に「付き添い」を申し出ました。
娘も何とか休みが取れたので、3人で参加。久しぶりの「女3代の旅」です。

当日の日程は9:00~12:00だったので、前日近くのホテルに宿泊しての参加。
関東地方も気温がかなり高かったから、フウフウ言いながら受付へ。
参加者は、かなり人数でした。

希望学科毎に教室に入り、先ず学部や学科を担当教官が紹介。
その後在学生が学生生活について話があり、これが中々面白い。
孫も熱心に聴いていたようでした。
私としては、今の大学の実情など知れてよかった。
2限目は模擬講座もあったけれど、他の学科も聴きたいと次の学科説明教室に。
その後 施設の見学ツアー。
ガイド役は学生さんだったのでフレッシュな説明が聞けたけれど、
暑くて半分ダレてしまった。
それでも何とか終わりまでついていったが、高齢者には一寸無理かも。

といっても、色んなことが見聞き出来てそれなりに面白かった。孫も満足げな様子。
これから娘達がどういう判断をするのか、そっと見守っていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿