折り鶴の憩い

日々の想いを・・

赤とんぼは、何処に

2012-10-13 09:25:01 | 日記
今朝は、かなり気温が下がって、いつもの服装では一寸寒いくらい。
1か月前は、残暑で暑いと言っていたのは嘘のよう。
やっと秋らしくなってきたようです。

それにしても、未だ赤とんぼを余り見かけていない。
先日、福井の気象台で赤とんぼ(アキアカネ)が10月2日に見つかったと放映されていました。
(気象台では、赤とんぼも調査対象になっているのですね。知らなかった)
夏は1000m以上の山にいて、秋を感じたら里に下りてくるというのですが・・

私が見かけたのは、8日卓球の帰り道。1匹は垣根にじっと止まり、その近くにもう1匹が。
透明な羽が、初々しく輝き素敵でしたよ。
それから11日車中から、田んぼの上を2匹が飛んでいる様子。計2回だけ。
「赤とんぼ」を見ると、私は秋になったのだと実感するのです。
だから彼らの群飛びを、早く見たいなァ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿