ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

きゅうりの次は、柿と戦っています

2018-10-15 08:09:12 | 手作り料理
只今、地味に柿と戦っています(笑)

夫の実家に柿の木があり

大量に我が家にやって来ます


木になっている柿なので


見た目は、悪いですが


とっても美味しいんです🎵

まとめて10個皮を向いて食べやすい大きさに切って

冷蔵庫に入れておきます

1日1個半は、必ず食べます

去年は、ケーキなんかにも利用して、全て食べきったのですが

今年は、この戦いに勝てるかな~?



戦いの健闘を祈って、最近のお料理あれこれ~


切り昆布の煮物


焼きナス


鶏肉のケチャップ炒め


かぶのとろとろ煮
汁が無くなり、少し焦げてた(笑)


いつもの煮物
レンコンが入ると華やかな雰囲気になるような・・


厚揚げの煮物


熱々コロッケ


かぶの葉炒め
あんなにバサバサあったかぶの葉なのに
加熱するとこんなに少なくなっちゃって・・


洋風スープ
かぶでかすぎ(笑)


我が家では、もう朝晩ストーブをつけています


では、またね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おら おらで ひとりいぐも | トップ | 浮わついているんです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-10-15 23:40:34
私もななえさんのマネっこして カキ食べていますが 買っていますのでそんなに食べれませんが頑張って食べようかと・・・
便秘にはいいみたいだね。
ダイエット はだめ!太ったよ~(笑)
食べ過ぎなんです。
何でも多いしいんですよね 秋って・・・(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2018-10-16 07:54:16
きゅうりの時もそうでしたが、
多くありすぎると「食べるの大変~」と
大騒ぎするけど、いざ、購入するとなると
「高価で買えないわ~」と大騒ぎするんです(笑)
便秘には効果ありましたか・・良かったです🎵
ダイエットは・・残念でした。
私の場合、出ると痩せるみたいに連動するんです。
柿によって糖分が違うのかな~?



返信する
おはようございます ♪ (まこ)
2018-10-16 08:04:41
いいな〜
私も、柿と戦いたいです(笑)

柿、買ったものですが毎年 実家から送ってくれるんです。
送ってくれると柿三昧になるので、それもあって、
届くまでは 梨やりんごを食べることが多いです。

ななえさんは、柿は硬いのと柔らかいの、
どちらが お好きですか?
私、柔らかい柿がちょっと苦手で
特に、スプーンですくって食べるくらい
柔らか過ぎるものは、絶対にム〜リ〜(笑)
ガリガリに硬いのが好きです
返信する
まこさんへ (ななえさん)
2018-10-17 06:31:44
私もガリガリが好きです🎵
なので、柔らかくなる前に食べないと・・
と思って焦るのです(笑)
干し柿もあまり好きではないんです。
やっぱりガリガリがいいですね🎵
夫は、市販の柿は食べるのですが、
木になっている柿は食べないのです。
食べてくれると少し楽なのですが・・
木の柿の味は昭和の味がするような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事