ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

「第三次世界大戦」と「ケークサレ」

2021-08-17 05:56:10 | 手作り料理

私が、小学校4年の時

授業で「第三次世界大戦」という詩を書いた

授業が終わったあと先生に呼び出され

「ななえちゃん、どうして戦争が起こると思うの?」と聞かれ

「第二次があったから、第三次もあるんじゃないかと思って・・」と答えた

実は、詩を書く少し前にこんなことがあった

姉が私に「今、世界の中で戦争をしている国があると思う?」と聞いた

その当時私は

戦争は遠い遠い昔の話で、世界中が平和だと思っていたので

質問自体、ものすごくショックでかなり動揺したんです

今考えるとベトナム戦争のことだったのかな

それ以来、戦争を現実的に考えるようになり

明日は我が身かも・・と戦争が身近なものになり

非常に怖くなった記憶があります

怖いあまり、起きたらどうしようという不安と

絶対起きてほしくないという強い願いとが入り交じり

それが、詩を書くきっかけになったんだと思います

でも詩の内容が、「起きてほしくない」ではなく「起きるだろう」という内容だったので、先生びっくりしたのだろうね(笑)

この時期、いつも思い出します

 

念願の「ケークサレ」作りましたよ

フランス生まれのおかずケーキ

見た目は、ケーキ、でも塩気があるお惣菜

冷蔵庫にあるものを入れてOKなので

今回は、ピーマン、にんじん、ベーコンで作ってみました

ケーキみたいだけど

食事用です。あっさり塩味で美味しい🎵

おやつにもいいね

切り目の表情が一つ一つ違うのです

それも楽しい~🎵

 

では、またね👋😃

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りと昆虫館とヨーグル... | トップ | アピオス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-19 00:26:43
私は ななえさんのように戦争を考えたことないかも・・・
起きたら困るけど 戦争イコール 原子爆弾で・・
その方が怖かったです。
広島で原爆資料館みたせいだと思います。
もの凄いショックでまだ覚えていますから・・・

ケークサレ 作りたいと思いながら作っていないんです(笑)
私 ベークドチーズケーキ良く作ったかな?
この間作ったら娘が懐かしい味だと言っていました(*^_^*)
PAPAさんへ (ななえさん)
2021-08-21 07:06:21
私は、広島原爆資料館に行ったことがなく
ぜひ行きたいと思っています。
長崎原爆資料館、ひめゆり平和祈念資料館には
行ったことがあるのですが
広島にはまだなんです。
原爆ドーム、原爆資料館には、必ず行きたいと思います。
娘さんに「懐かしい味」と言われるのは
すごく嬉しいですね。
やはり手作りした美味しい味は
いつまでも覚えているんですね。
娘さんにとってもPAPAさんにとっても
思い出の一品ですね🎵

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事