ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

アピオス

2021-08-22 13:43:23 | 手作り料理

「アピオス(ほどいも)」という食品

最近スーパーで見かけて

ちょっと珍しいなぁと思って購入~

珍しいのは私だけかな?

前からあったのかな?

アピオス(ほどいも)

栄養価が高くて、青森県の特産品になっている。

パッケージに書いている通りに

端っこ切って、1分30秒レンチンしただけ

大きさと量によっては

もう少し加熱が必要かな

できたものを切ってみると

色白でホクホク~あまり粘り気は無いかな

皮のまま食べられるみたい

味は・・

じゃがいも×さつまいもの甘さの味がするとネットには載ってますが

私は、とうもろこしに似ていたような気がしましたよ(笑)

とても美味しくて、1つ食べたら

やめられない、止まらない~でした(笑)

茹でたり、揚げたりも美味しいみたい

煮物にも使ってみたい

見つけたら、また買います🎵

 

代わり映えしないお料理ちらほら~🎵

にんじんシリシリ

ものすごく食べたくて、にんじん2本分(笑)

だらしなく舞茸がお皿にありますが(笑)

舞茸をトースターで焼いただけ~(笑)

ピーマンの煮浸し

きゅうりのシソ炒め

エリンギ、しめじ、ピーマンのマヨ炒め

大根の煮物

舞茸と卵のオイスターソース炒め

鶏肉のポン酢煮

トマト、卵のニンニク炒め

 

最近は、じめっとした日が続くので

カビと戦っています(笑)

 

では、またね👋😃


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第三次世界大戦」と「ケー... | トップ | 福井県のお土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アピオスの炊き込みご飯 (ume724)
2021-08-22 14:44:27
こんにちは!
私は、アピオスの炊き込みご飯が大好きです。
手に入った時は、必ず作っています。
よろしかったら、作ってみてくださいね。
https://blog.goo.ne.jp/ume724/e/ef09bd9e3f90245d2efec0e943577bd3
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-22 15:53:34
アピオス、ほどいも、初知りです。
トウモロコシのような風味!?
美味しそうです😋
栄養価も高いなら、これからブームがくるかもですね😉
ume724さんへ (ななえさん)
2021-08-23 06:05:41
レシピ、ありがとうございます。
ぜひ、作ってみたいと思います。
マメ科なんですね。
確かに並べないとムカゴと間違えそうです。
美味しいのにすぐに手に入る食品ではないので
とても残念です。
見つけたら、必ず買おうと思いますよ🎵
hayane-hayaokiさんへ (ななえさん)
2021-08-23 06:14:50
私も初めて見ました。
少量を安価で売っていたので買ってみました。
それが、とても美味しくて・・
イモ類の味がする方が多いようですが
私は、一口食べた瞬間とうもろこしみたいだと感じました。
なかなか見かけないのが、残念ですが
見たらまた買いたいと思います🎵
こんにちは (PAPAさん)
2021-08-23 16:48:49
アピオス むかし産直で見た気がします。
そんなに美味しいのですか?
食べた事覚えていないんです(笑)
今度見たら買わなければ・・・ですね。

最近 カビが多いね。
嫌になります(*^_^*)
PAPAさんへ (ななえさん)
2021-08-25 03:06:29
普段あまり見かけない食品ですよね
味は、私好みでとても美味しかったです
とりあえず一個だけ味見する予定が
一気に全部食べてしました(笑)
また買ってきましたよ~🎵

8月に入ってからは、梅雨のように
じめっとした日が多く
カビが発生して・・
一気に生えるから油断できないです

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事