Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

阿弥陀寺(2012年4月14日参拝)

2012-05-22 | 福原西国33か所
所在地:兵庫県神戸市兵庫区中之島2-3-1
宗派:浄土宗西山禅林寺派
御本尊:阿弥陀如来
創建:文永8年(1271)
開基:浄音
札所:福原西国三十三所霊場 客番


【山門】


もっと全体像を写真に納めたかった。

何でこんな写真の撮り方をしたかと言えば、
山門の前に堂々と駐車する車があったからです。(泣)

どうやら住職の車のようです。(苦笑)


【本堂】


もっと全体像を写真に納めたかった。

何でこんな写真の撮り方をしたかと言えば、
太陽がまぶしかったからです。(苦笑)


【観音堂】


聖観世音菩薩が祀られているそうです。

また、写真は撮りませんでしたが、
ふれ愛観音さんもいらっしゃいました。

目の不自由な方でも触れることで慈悲が伝わるようにという考えの元、
造られるようになった観音さんです。

よく見ると京都愛宕念仏寺で見たふれ愛観音とそっくり。

それもそのはず、
愛宕念仏寺の前住職であった西村公朝仏師作とのこと。

この観音さんは清水寺奥ノ院や鎌倉長谷寺など全国の寺院に祀られているそうです。


【西村公朝仏師】
技術の高さなどから最後の仏師と呼ばれたが、
愛宕念仏寺の住職でもあった方です。

三十三間堂の観音像の600体もの観音像の修復にあたられたそうです。


<参照>
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic17.html


【楠公供養石】





【六体地蔵】



【庭園】



【御朱印】


御住職が犬の散歩でいらっしゃらなくて、
奥様に書置きの御朱印をいただきました。

いつもの書置きをいただけると思っていたら、
まさかのバインダーに挟むタイプの御朱印でした。(^^;

これをどうしようかと迷いましたが、
結局、いつも使っている御朱印帳に2ページにわたり貼りました。(笑)

奥様に御朱印代を渡そうとすると受け取られませんでした。

その代り日付は自分で書いてねと言われたので、
セルフで書きました。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿