Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

長谷寺(2011年4月3日参拝)

2011-04-06 | 西国三十三ヶ所
西国三十三箇所第八番札所の長谷寺は真言宗豊山派総本山。
本尊は十一面観音(重要文化財)、開基は道明上人。







桜は満開とはいかないまでも美しく咲き誇っていました。
やっぱり桜を見ると心が和みますね。


【仁王門】


【仁王像】




【登廊】





重要文化財。
初めは後朱雀天皇の長歴三年(1039)に春日大社の社司中臣信清が、
子の病気平癒の御礼に造ったもので上中下の三廊に分かれています。
下、中廊は明治二十二年(1889)再建のもの。




本堂(礼堂)の懸造部分。


【本堂(礼堂)】




国宝。


こちらではただいま、
本尊大観音特別拝観尊像の特別拝観があり折角なので拝観することに。

(長谷寺HPより)


画像の通り10メートルを越える観音様の御足に触れることが出来るんですよね。

拝観料が1,000円なのはヘビーですが、
十一面観音様にすがり御祈りする方にとっては安いでしょうね。
それに重文の仏像に触れるなんて他所のお寺ではあり得ませんから、
とても貴重な体験ですよ。

しかも結縁の五色線・結縁お守り・色彩御影・内拝パンフレットの
記念品もいただけるんですから。






本尊様の他にも素晴らしい仏様の数々。
特に十二神将がひとりひとり表情が豊かで見ていて全く飽きません。


拝観後、表の舞台に出ると景色が最高です。











五重塔の位置と色、そして桜がとてもマッチしてるんですよね。
本当に感動出来る景色です。

紅葉の時期も景色が美しいのでまた来よう。


【愛染堂】


【三社権現】



【絵馬堂】



【御朱印】



納経所で御朱印をいただいた後、
五重塔や本坊などを散策。

その模様は次回に。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告? (な・な・なのな)
2014-05-06 16:16:11
こんにちは~
昨日行ってまいりました!
特別拝観、カラー御影と内拝パンフレットはナシになったようです(涙)

やはり圧巻で、十二神将も見事で
ウットリ~(笑)
やはりツアーで行くものではナイ!ですね。
もっと観たかった~

善通寺と金刀比羅サン予定ですか?

金刀比羅サンは、朱印が三ヶ所で
御本宮までに旭社があり。
御本宮から奥社へは右横の道から登り。
途中に、白峰神社があり。
奥社は厳魂神社です。
白峰サンの御朱印は、御本宮でもいただけマス。

御本宮まで785段
奥社までだと1368段です!

ゴマラ-さん、張り切ってどうぞ!
御本宮では、授与所で水とポカリが販売されるようになり。(笑)
4月に来られてましたら、ちょうど良い感じだったと思いマス。

杖は、参道の露店で貸していただけマスが
返す時に土産購入と引き換えのようです。(笑)
タオルとウチワと水のご用意を!
返信する
追伸です (な・な・なのな)
2014-05-06 17:09:41
宇多津に
宇夫階神社という神社がアリ。
本殿が、旧外宮の多賀宮をいただいてマス。
先日、TVで紹介され知られる事に。
美しいですが、少し暗い雰囲気の神社です。
善通寺市は、
お遍路宿、風のくぐる
が新しく今風です(笑)
一人部屋3700円~です!

善通寺は、いろは会館宿坊で
一泊二食付6100円で
館内に温泉アリ!
精進料理のようです!

4・5月に来られてましたら
是非ご一緒したかったです!先生ですから!
7・8月は暑さに弱いので今年はインドアです(笑)

四国内の寺を好きになるように
色々巡りたいと思っています!
近畿の社寺は、今後はツアーで年数回で楽しみたいと思いマス!
返信する
Unknown (ゴマラー)
2014-05-07 22:03:41
こんばんは~。

特別拝観の仏様達を堪能されて何よりです。
ゆっくり見れないのがツアーの宿命ですよね。(^^;

今回は暑い時期なので金刀比羅さんは華麗にスルーします。
なので張り切りませんから~。(苦笑)

宇夫階神社をネットで見ましたけど、立派な拝殿ですね~。
ご紹介ありがとう。
坂出から近いようなんで行ってみます。

あと宿坊も教えていただき有難うございます。
いろは会館宿坊は一泊二食付6100円とかリーズナブルですよね。
ただ、朝5時半に起きれる自信がありません。(^^;
返信する

コメントを投稿