無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今朝(前回)の記事に間違いがあったのでまず訂正しておきたい。

私はついうっかり、「音楽的な評価で、AKB48が宇多田を上回ることはないだろう」などと断じてしまったが、これは間違いだ。よくよく考えてみれば、AKB48はグループ名なのだから、メンバーは幾らでも入れ替える事が出来るのだ。ということは、ヒカルがAKB48に加入したら評価が覆る可能性がある訳だ。ヒカルがプロデューサを買って出て、Mステでタモさんに「ほんとかわいい子好きだよねぇ(笑)」としみじみ云われる位にカワイコちゃん好きな感性を何十人のカワイコちゃんにハーレム状態で囲まれながら爆発させれば、今まで自分に書いてきた曲とは異なる方向性のサウンドが生まれて、単独歌手宇多田ヒカルのライバルになり得るかもしれない。その可能性を見落としていた。迂闊だった。

もしかしたらグループに加入するには年齢制限か何かがあるのかもしれないが(←よく知らない)、ヒカルが加入するとなれば秋元康も規約変更位するだろう。もし加入して自分より遙かに年下のおんにゃのこたち((c)有川知里風味)に囲まれるとするならヒカルのニックネーム・呼称は当然「ババア」だろうな。推しメンならぬ面白いババアということでオモババ。週末雨だと予想が難しくなって大変ですね競馬ファンのみなさん。何の話だ。

とすると、そうか、ヒカル抜きでAKB48が活動する時は「ババ抜きアキバ48」という呼び方に…

…こういうどうでもいい妄想は(止まらないから)この辺で打ち切るとして。以前UtaDAの1stアルバム発表時のインタビューで明確に述べていた通り、ヒカルがアイドルをプロデュースしたがっている(或いは、したがっていたことがある)のは事実なのだから、その実現可能性や方向性について考察してみるのも悪くない。

AKB48の秋元康は嘗ておにゃんこクラブを成功させた辣腕なので、彼の手腕を超えるのは並大抵のことではない(大抵、二回成功する奴は一流だ。三回成功だと伝説。)が、ヒカル独自の路線を突っ切れば或いは凄まじいセールスを巻き起こせるかもしれない。

ヒカルが作曲してしまうと、どうしても音楽が本格的になってしまう。まず参考になるのはアイドル性もアーティストシップも認めさせてしまったPerfumeあたりか。しかし、当然そんな二番煎じはやらないだろう。

グループでいくのか単独でいくのかも左右する。単独歌手でアイドル性を保ちつつ成功したといえば鈴木あみなんかを思い出すが、ヒカルがプロデュースするなら案外あんな雰囲気かもしれない。

思うに、ヒカルのことだから従来の枠からはみ出るようなアイドル像を提示してくることを考えた方がよさそうだ。たとえば、きゃぴきゃぴと元気にブログを更新していたのにどんどんと内容が病んでいってそれに合わせるかのように次々出される新曲もドゥーミーになっていきファッションは様変わりし心は暗黒面に落ち…という一連の流れ全体をプロデュースするとか…

…俺の発想って悪趣味だなぁ。どう?僕と契約して魔法少女にn(ry


まぁ、ヒカルは絶対そんなことしない。ただ、自分の場合と違って、宇多田ヒカルが「アイドルを"売る"こと」に精力を傾けたらどれ位売ることができるだろう、という点は興味がある。遠慮なく"売れる"ことを目標にした時のプロデューサとしての発想の切れ味もみてみたいものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 中毒 いきなり話が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。