無意識日記
宇多田光 word:i_
 



先週NHWで久々に議論めいた話題が盛り上がっていたと思ったら、今度は某所でわん子ちゃんをアク禁にしろという話になっている。フックンとは挨拶程度とはいえ面識はあるのだが、わん子ちゃんは全くどこの誰だか知らない。2人とも接尾語込みのHNだからこれは呼び捨てになるのかな。とすると兄ヤンやとみねえもか?? Sou兄やフリ姉(本日なっぴです♪)に到っては…あぁ、前者はHNそのまんま、後者はHNから派生した呼び名だからバヤイが違うのか。そういやDIAは「DIAサン」「DIAクン」て呼ばれた事ないね。SACKYでも「サッキーサン」って言われる事あるのに…コレって「ウィッキーサン」に似た違和感があるのだが…ミッキーマウスを「ミッキーサン」とは呼ばないだろうに…いやその前に「Hikkiチャン」みたいなもんでしょ?w まぁ、「みきっひさん」が群を抜いて何処かヘン、てのは皆同意してくれるものと思われる。ソレよりもっとヘンチクリンなのが「あいしゃどうさん」なのは論を待たないけれども。

話が逸れた。真面目な話なだけにワンクッションと思ったのに8ッもクッション入れちゃったよ(「ハックッション」と言いたいらしい…)。


真面目な話だ。


短刀直入に、「誰かを追い出そう」という発想と発言が目に止まる事を私は残念に思う。某所は閲覧してるだけで1度も書き込んだ事はないけども、何度もblogのネタを提供して貰ってるので他人事ではないのである…気分的には、な。でもやっぱり参加者じゃないからポジション的には「オマィ関係ないからすっこんでろ」なのだ。ほんわり悔しいのでこうやって自分ちで遠吠え。

匿名掲示板の管理は大変難しい。名も知らぬ管理人サンのご苦労は私には察しきれない(実は知ってる人だったらどうしよう)。匿名故に忌憚のない意見、皆の本音がきけるだけに、「アイツウザイ、消えてほしい」な発言がUPされるのは致し方ない。ナイ方がイイのだが、だからといって目の前にあるものを目を瞑りっ放しでもやりきれない。一時的には常に必要だけれどね。

私の、普段2ちゃんを読んでる感覚だとわん子ちゃんの程度では荒らしだとは思わない。連投を繰り返しムヤミに語尾を連打するサマは特に携帯から読んでる時にはアクセス時間が余計にかかるなぁ、という不満もあるが、書いてる事は単なる本音だし、中には頷かされる発言もある(大半は見当ハズレに思えるけど)。いやいや、内容の妥当性以前にあれだけ頻繁に光の名前を連打してるんだから、やや愛情表現は歪み気味とはいえ、まぁ私の目からは「光の事よっぽど気にして生きてんだろうなぁ」と思う。今後も絡む予定はないが、なんとなく仲間意識みたいなものはもてる(向こうがもってくれるかどうかはまた別の話だがねぇ)。取敢ず2チャン基準ではよく居る「ウザイコテハン」程度で、アク禁対象にはならないだろうから、まぁウザイと思ったらその板を立ち去るか、専ブラでNGワード指定して快適に過ごすか、だ。そんなに悪質とはいえないと、私の感覚では、思う。

然し、問題はそこではない。だって某所は2チャンじゃないんだもの。匿名掲示板ではあるが、あクマで、Refugee達のRefugeなのだ。詳しい話は知らないが、その出自からして、出来るだけ平穏であるべきだ。匿名なのにある程度の平穏を保つ…コレは純粋に難しい。こぢんまりまとまれば匿名としての魅力は薄れるし、かといって野放図では本来の目的は達せられない。「気心の知れたお互い名の知らぬ同士が相手の顔もよく見えない暗い所で語り合う」みたいな秘密の隠れ家バー的な板が理想なのだ。なんたる微妙なバランス。

その性質を慮ると、コテハンでわめきちらすわん子ちゃんは異質と言わざるを得ない。そもそも私が上述した様な場の空気を読めてない、或いは読めてても無視している、のだ。コレでは叩かれても致し方なかろう。

が、だからといって参加者がアク禁を提言するのは不適当だ。というのも、如何に空気を読んでくれてないとはいえ、わん子ちゃんに板を荒らすつもりはないからである。ココが1番重要な点だ。結果的に荒れた様に感じられても、荒らす=板を潰す意思を持たない人間をアク禁にしよう、という提言は強権発動に過ぎる。勿論管理者は常にその強権を発動する自由を常に持つが、読者に独裁的だと受け取られる可能性がある事は頭の片隅にくらいはおいといていいかもしれない。


あぁっ、あとはまとめるだけだというのに時間がきたっ。この続きはまた次回っ。



…(こういう場合「終わりじゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ」は禁句だよねぇ…(苦笑))

追記:こちらのエントリ(←PCのみハイパーリンクあり)に続きます。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 久々にアマゾ... はいはい、み... »
 
コメント
 
 
 
次は (なかたに)
2008-05-26 21:09:38
あっくんについて語られることをきぼんぬ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。