無意識日記
宇多田光 word:i_
 



両作共出た時点でi_は最高傑作!と膝打ったがでは後に出たUBが今は1番かというとコレが難しい。例えば各作品各曲各々の出来に点数をつけ平均を取る、という優劣の付け方ならUBなのだがDRにはアルバム全体としてのムードにUBにない魅力があるのだ。私DR聴いた時光生涯の最高作と思った。以後コレを超す作はムリでは、とね。それはUBの出現により覆されたが今度はUBに「光はコレより上の作品を作れる」と感じた。ふと両作のジャケットを見ると「コレが私の精一杯」的不安げな表情と「まだまだいけるぜ!」と自信に満ちた表情が並んでいた。まるで私の気持ちを映す鏡の様だった。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« Re:2007年1月1... 詞内容虚実問... »
 
コメント
 
 
 
初コメ失礼します! (miu-miu)
2007-02-08 22:08:39
もうなんというか、、、激しく同感したので
思わずコメントですっ!!

私はこの2枚+アンプラDVDを味わうと至福の満腹感を味わいつつもまだまだもっと続きがあるような期待感とが交錯してじれったいのなんのって、もう。。(笑)

私もDRは一枚のアルバムの中にある流れ(DEEP RIVERなだけに(笑)??)とか雰囲気とか世界に魅力を感じます

てことで難しいコメントはできませんが失礼しますた~っヽ(´ー`)ノ

 
 
 
おっ、miu-miuちゅんだ♪ (Hiron)
2007-02-09 13:35:30
>>じれったいのなんのって、
すかさず脳内で”Flavor Of Life”が流れて来た件(笑)

>i_
DRを初めて聴いた時、凄く胸が痛みました。思えばDRは、”この先流れが行き着く所”、ある意味ものごとの終焉を思わせる部分があったと思うのです。
でもUBの”海路”で辿りついた”その先の海”を歌った時、旅路がここで終わる訳ではなかった事を知り、何かから解放されたのかなと思いました。
前向きな意味での”諦めること”を認めた感じがするというか。
彼女の中で何か張り詰めなくても良くなった変化があったのかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (おっ、Hironちゅんだ♪(笑))
2007-02-10 19:10:45
…って横レスで失礼いたすっ。。。

予想外の出現ですか(笑)??
いや、、私なんぞがコメントしちゃってよいものかとドキドキしつつカキコしましたぜ~

>>すかさず脳内で”Flavor Of Life”が流れて来た件(笑)

そうですそうですもちろんその歌詞の引用でございます♪
ピンポインツ★にその部分の歌詞がすごい好きだーーー!!!
 
 
 
、、、て名前とタイトル間違えた_| ̄|○ (miu-miu)
2007-02-10 19:12:04
・・・てゆうあほなやっちゃはこのあたくしです。

↑のカキコはみうでございます。。。
 
 
 
いえいえ、もうそんな、 (Hiron)
2007-02-10 22:06:45
>miu-miuちゅん
遠慮などせず、ずずっと奥へどうぞっ。
こたつもあったかいよ?(笑)

ピンポインツでここの歌詞が好き~っていうの、あるよ私も!
先月のHikki誕生日オフの時に幹事さんが用意してくれたアンケートの中に”好きなフレーズは何?”みたいな質問があったんだけど、
日替わりでその時の気分でストライクする部分が違っちゃうので、とても絞りきれませんでした☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。