無意識日記
宇多田光 word:i_
 



コレも既述だが同曲に一番近い光の曲はBeMyLastと思う。それも、8/18埼玉の中低音メロなぞるBMLを想起する。ジャジーな声使いは(矛盾表現だが)落ち着いたトーンの慟哭といった色合いでBMLの新たな魅力を探し当てていた。ぼくはくまをジャズアレンジ&英語詞で歌うとどうなるか。童謡調の詞への慣れの為想像し難いだろうが僅か1、2音メロを変えるだけで渋い曲になるとみる。やや明るめなトーンに寂寥を忍ばせるイメージだが、文では音が出せないのが辛い。かあさんで始まる曲とママで終わる曲。i_の勘だが、次のアルバムでぼくはくまはBMLと同じ要の位置に収録されるかもしれない。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« では光の" 最... 3度目(+1 度未... »
 
コメント
 
 
 
かあさん&ママの2曲 (かのこ)
2007-02-18 00:33:49
心情的な見方(をするのは私の得意技;)ですが、

辛い部分をわざと抉り出してその痛みを確かめているような感じがするのも、この2曲の共通点だなと思います。

くま絵本での、仲の良さそうな親子を見ていてわいてきた「ぽんぽんっ!」っていう気持ちが両曲の痛みの鍵かな。

ママの曲が終わると間髪いれずにかあさんの曲を聴きたくなります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。