うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

劇団ひまわり アンネ

2014-11-24 | Weblog
アンネが始まりました。
私は相方と、生で芝居に音を付けています。出ずっぱり(^○^)
http://www.himawari.net/theater_movie/anne_2014.html
皆さんもご存知のアンネの日記を題材にしたお話です。
アンネの日記を読んだことありますか?私はこの作品に関わることになった5年前に初めて読みました。
そこから浮かび上がるアンネはどこにでもいる思春期の感受性の強い普通の女の子。ちょっと鼻持ちならないくらい、自意識過剰!映画スターの、ブロマイドを壁に貼って女優になるのとを夢見たり、作家か、ジャーナリストになることを夢見たり。

長く続く隠れ家生活は、ストレスも多かったでしょう。くじけそうになることもあったでしょう。それでも、歯を食いしばり、サイクリングをしたり心から笑うことを願います。何よりも命を輝かせることを願い、希望を持ち続けます。
その姿に私は心を打たれたのでした。
いつの世でも、もちろん現在もで、生まれてきた誰もが、平和で自分の命を輝かせることのできる世界があることは本当に幸せなこと。
今なお、戦火、暴力、貧困、不安にさらされている人達はたくさんいます。
今、この作品と関わることで、私はそういったことをもう一度深く考えるチャンスをもらいました。
アンネの生き方は今を生きる私たちにとっても大切な事を教えてくれます。
どうぞ劇場でアンネを体験してください。そしてそれが今を生きる貴方の輝きをきっと増してくれるでしょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿