うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

今年も見事にバ〜ラが咲いた♪♪

2017-05-11 | 日々つれづれ
こんにちは!お久しぶりでございます。
今年も我が家のバラが、見事に咲きました。
毎朝、「きれいねぇ、ありがとね」と声をかけます。

お水をあげるくらいで、特に何もしないのですが、
今年は、一つ一つが大きい!本当に大きい。
見ての通り、茶の間の窓の外は通りなので、
通りがかった人の会話が聞こえてきます。
「すごーい、バラが見事ね」
「大きいはね!!」
家の中で、鼻高々です。



あ、、、でもひとつ、ランドリーソープナッツ(ムクロジのこの実を乾燥させたやつ)
を使い終わったあと、根元に。もう一つ、
生薬入浴剤を、やはり使用後根元に。
どちらも、そうしたらいいですよ〜と書いてあったので、そうしてみました。
もしかして、これが効いているのかな?

今年はお隣から預かっているバラも(置けないから、置いてねぇ、、、、と、、、
ま、どのみち、路上なんですけどね。)
仲間に入って、本当に見事。



咲き誇る。とは人間が言う言い回し。
バラたちは、何も言わず、ただ命の限りに咲いていきます。
私も、見習いたいなぁ。
様々なことに、つい評価を求めてしまいます。口に出さないにしても。
褒めて!褒めて!といわずに、生きていきたい(^o^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてまた宣伝!RabiSari

2017-01-16 | Weblog
RabiSari


これは一昨年の5月。京都の法然院で演奏したときのものであります。
アラブの曲で ランマ・バダー・ヤタサンナ

〜わたしの大好きな人が目の前を歩いて行く
その立ち姿は柳の枝がしなるようにすてき・・・・・〜

アラブで楽器の女王と呼ばれているウード。
弾いている人もだいぶ増え、知っている人もだいぶ増えてきましたが
まだ見たことも聴いたこともないという・・・あなた。
深く豊かな音色を是非聴きに来てくださいな。
そして、私たちのオリジナル。
古い曲も新しい曲も、その時々の思いが詰まっています。

日曜日なので3時からのステージになります。
ギアをチェンジしてラビィサリモードに入っていきマース。

***************************************
アラブでは楽器の女王と呼ばれているウードの音色にオリジナルの日本語の歌をのせて。
日曜の午後をどうぞご一緒に。

●RabiSari(ラビィーサリ)
2017年1月29日(日) 14:30開場 15:00開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
         杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
松本泰子(うた)常味裕司(ウード) 和田啓(パーカッション)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体を動かすことと宣伝!!

2017-01-15 | Weblog


皆様は、何か運動していらっしゃいますか?
我が家では、歩く・・・・・。くらいかなぁ、、、、、。

ずっと朝早起きして歩いていたのですが、
最近は、早い時間から仕事して
一日の最後に歩くことにしました。
相方が作曲などの仕事に追われるようになると、
とにかく座ったまま、一日が過ぎていき、
それをほぐすために「ここまで」と時間を決めて
夕方には、歩き始めます。
コースは、その日の気分で隅田公園周回コースとか、スカイツリーまで行ってタッチして帰る。とか(^o^)

自分でいろいろ体のことを考えないといけないお年頃です。
なるべく、元気に歳を重ねていきたいですから!!!

上の写真は、いつもここに居る猫。
彼女?彼?の指定席みたいで、窓辺で表を伺っています。

さて、さて、次のライブの宣伝を!!
これは昨年の12月パレスチナ子どものキャンペーンのイベントでの一コマ。


RabiSariの次回のライブは1月29日(日)です。
皆様、お誘い合わせの上、ご来場くださいね。
日曜日なので3時からのステージになります。
ギアをチェンジしてラビィサリモードに入っていきマース。

***************************************
アラブでは楽器の女王と呼ばれているウードの音色にオリジナルの日本語の歌をのせて。
日曜の午後をどうぞご一緒に。

●RabiSari(ラビィーサリ)
2017年1月29日(日) 14:30開場 15:00開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
         杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
松本泰子(うた)常味裕司(ウード) 和田啓(パーカッション)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の体操

2017-01-14 | Weblog


お正月に、実家に帰って、みんなで食卓を囲んでいたときのこと。
弟が、「これやってみない?」と一枚の紙を持ってきました。

何々?一刀切り?

「頭の体操。意外に大人はできなくてさ。子どもはできるんだよ」

上の写真を見ていただくとわかると思いますが、
一度はさみを入れるだけでTの字を切り出す。のだそうです。

弟のつとめる会社(美術出版エデュケーショナル)
で出した『デデキット 考え方のワークショップ』。
〜〜『デデキット 考え方のワークショップ』とは、
これから想定される人生の課題に対して、前向きに主体的に捉え、
自らの手と頭を使って解くための練習問題〜〜

なのだそう。

最初は相方がやり始め、あでーもないこーでもない。
お酒をそっちのけに、没頭し始めました。
わたしは、だいたいにおきまして、根気がありませんし、
考える・・・・というのが苦手であります。
ねぇねぇ。お酒がさぁ、まずくならない?

・・・・・・相方の耳には届かないようです。

はぁ、、、、しかたない、ちょっとやってみようかなぁとやり始めたら、
やめられなくなりました。

失敗を繰り返し・・・・・ご覧ください。


できたときのうれしさといったら(^o^)


どうぞお試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初!!ライブです! 「Puis」

2017-01-09 | ライブ
「Puis」 ピュイと読むそうです。ピュが低くてイが上がります。
フランス語で「それから」・・・とか「その後」・・・・という意味。
気になりますねぇ。

それから・・・・

その後・・・・・(^o^)

この名前がついて2回目のライブになります。
昨日はそのリハがありました。
今回のshezooさんの選曲は、新しい年の始まりに輝きにあふれた曲を!!
さあ、皆さん、輝きにあふれた2017年のために横浜エアジンにお出かけください。
お待ちしてます。

2017年1月12日(木)
横浜 エアジン open:19:00 start:19:30
charge ¥2500 予約¥2300 U23 ¥1000割引/
中学生以下ペットも無料。 drink(¥500~)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
puis「それから」

松本泰子(うた)
shezoo(piano)
多治見智高(Violin)
かみむら泰一(ts.ss)
ユカポン(perc)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shezooの歌曲を中心に各々が作品を持ち寄り松本泰子がうたう

まるで会話するように
それから、それから‥
止むことなく
音楽は紡がれていく

うたが響いて
ピアノが答え
バイオリンとサックスが共鳴したとき
パーカッションは微笑む

そしてしっかりと残るのは
浸透する言葉のちから
puis
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約は phone 045-641-9191 /
HP

横浜 エアジン
横浜市中央区住吉5-60


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月と言えば!!

2017-01-08 | Weblog
箱根駅伝です!!
もともとマラソンや、ツール・ド・フランスのように、
長い時間行われている競技が好きなのです。
いつ頃からかよく覚えておりませんが、
テレビにかじりついて見ておりました。
毎年、様々なドラマがあり、涙があり、、、。

3年ほど前から、復路を国府津まで観戦に行ってます(^o^)。
生は、すばらしいっす。あっという間にみんな通り過ぎていきますが。
今年は、評判通り青山学院大学が圧倒的に強かったですね。

おめでとうございます!!
でももう少し他チームががんばって、混戦になるともっとおもしろいのに、、、。と思ったりもします。はい。

あたくし、何の縁もゆかりもないのですが、駒澤大学をごひいきにしておりまして、
それはひとえに大八木監督ファンであるからなのです。
きっかけは、大八木監督がまだコーチの頃、ニュースのコーナーで彼を取材していた番組を見たこと。
そして、その後、チームは強くて、強くて。毎年、順天堂大学と競って、競って。
その何年かで、ぐーーーーーと箱根駅伝に、引き込まれていったのでありました。
だから、そう!こういう写真も忘れてはなりません。
ーーーーーーがぁ、しかし、ご本人の顔が写ってない。そうです。大八木監督です。


昨年から、脚本家の横山ご夫妻と一緒に行き、
一緒に旗を振り、「がんばれぇぇぇ!」と声を張り上げております。
写真は観戦後。国府津の駅前にて。写真ではわかりにくいですが、富士山が大きく見えます。


そして、そのあとのお楽しみ。横山、松本、和田の3人はゆるゆるのグルテンフリーをやっているのですが、
年に一度、この日だけは楽しむ!!イタリアンランチ。
ネットで探した、「トラットリア カチュッコ」へ移動です。長谷の駅から、歩きます。
相方がグーグルを見ながら道を間違えましたので
このあと、どんなことが待っているか、知らない私たちの笑顔です。


こんな道?ってば?このまま行ったら源氏山!だったそう。


予定の時間を大幅に回って、着きました。
とてもすてきな雰囲気!!美味しい料理。美味しいワイン。
ま、道を間違えたこと、大目に見てあげましょう(^o^)



楽しい、うれしい、お正月なのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-06 | 日々つれづれ
2017年平成29年 穏やかな晴天の始まりでしたね。
今年はどんな年になるのか?
2016年12月31日に東京フォーラムで見たミュージカル「RENT]がすばらしくて

その余韻が私の体の中でパチパチはじけ、何ともいえない予感にわくわくする元旦の朝でした。
あー!!!きっと今年はこのわくわくを追いかけていく年になる。そう思います。
まずは12日!「Puis 〜それから〜」横浜エアジンです。あーその前に
TBSラジオの文学の扉の公開録音がありました。
相方が音楽を担当。2人で生で音をつけます。
放送日がわかりましたら、またご案内いたします。
いっくっぞーーーーー!!



例年通り、まずは浅草寺にお参り。
ずっと、年明けとともにお参りしてましたが、
近頃は夜中の大騒ぎに(ものすごい人と、若者たちのやり過ぎ感)ついて行けず、
朝早くにお参りしております。
浅草神社にもお参り。三社様の御神輿が公開になっておりました。
今年も元気に担ぎたいと思います!!
そして、相方の実家、私の実家と挨拶回り。

実家の近所の不動岡不動尊(地元では不動様と呼んでます)にもお参りして、
珍しく親子3人で。写真など撮りました。
息子ー!!床屋に行きなさい。


手を合わせるたびに祈るのは、
「今年一年健康に過ごせますように。そして、日本はもちろんですが世界中の人々が平和に暮らせますように。
特に子どもたちが幸せに、笑顔で暮らせますように!!」

私たち大人にはそういう世の中を作る責任があると思うのです。
私にできることは限られているでしょう。
でも心の中に、いつもこの思いを持ち続けたいと思います。

皆様にとりましても健やかですてきな一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨に活き活き!紫陽花。

2016-06-08 | Weblog
久しぶりに更新します。
ずっと、パソコンでブログの記事を書くことが出来なかったのですが、
なぜか、編集画面に行けなかったので。
本日、gooポイントの何とかの規約に同意しますか?という画面が出てきて
ハイと言ったら、編集画面に行けるようになりました。
何とかの規約という暗い定かでない記憶。・・・・適当に読み飛ばしました。
ネット上の様々は、どうにも適当に読み飛ばしてしまうことが多い私です。
だいたい、字が小さい。ぞ。近頃のみんな。
え?字が小さくなったのでなくて、私の目が????そういうこと?なのね。

でも、紫陽花は綺麗だもん。
ちゃんと、綺麗に見えるもん。
久々のお散歩にて。
隅田公園の紫陽花です。紫陽花っていったい何種類くらいあるんだろう??











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お年頃

2016-04-12 | 日々つれづれ

一昨年、なんだか体の不調がいっぺんにやってきて、
病院へ行ったら橋本病って言われました。甲状腺の病気です。
ホルモンのバランスが狂ってきたのでしょう。
そういう、お年頃です。

昨年の冬は、かゆくてかゆくて、かきむしりました。
腕と足だけなんですが。
夜中に目が覚めて、2時間くらいかいて疲れ果てて眠りました。
原因はよくわかりませんでした。でもやっぱりホルモンとかそういうことでしょう。
そういう、お年頃です。

目も見えなくなってきました。小さい、暗い、この条件が揃ったら、もういけません。
見えないったら、見えない。
おしゃれに間接照明だったりするレストラン。メニューが見えませんから。

はーきたきたきたきた!というような体の変化です。
受け入れて、うまくつきあっていきたいと思います。
んが、
本を読んだり、ネットで調べたり、
今度はその情報に振り回され、はぁはぁと息を切らしている今日この頃。
おたく・・・・というくらい、健康のことを気遣いながら、
毎日のワインはやめられまへん(^o^)

あれがいい、これがいい、あの運動、この運動、
あのサプリ、このサプリ。
相方に、あきれられてます(^^;)

こうなったら、ちゃんと教えられるくらいになるか!なれるか?なれたらいいなぁ(^O^)

上の写真は健康的な感じでしょう?
ハスのサラダに凝ってます。マヨネーズプラスきな粉。コクが出て美味しい。
でも、この前に骨付鳥食べてますからぁ!
高松名物なのかしら?の骨付鳥のお店が近所に出来ました。
魅惑の町!浅草。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜の夜

2016-04-10 | 日々つれづれ
原発反対抗議行動 非暴力直接行動。毎週金曜日の夜に首相官邸前で行われるようになって、大分立ちます。日々の生活に追われなかなか行けませんでした。
私達は声を上げ続けなければいけないのにいつの間にか、流される。
やっと、行ってきました。これからも時間があるときは様々な会に出かけていきたいと思っています。

チェルノブイリの原発事故があったのが1986年。当時のニュースに、なんてひどいことがおこったのかと、とても怖くなりました。また、どこで見たのかよく覚えていないのですが、広川隆一氏の写真展もみて、恐怖感を募らせたように思います。詳しいことはよくわからないなりに、原子力発電はNOと思いました。まだ結婚前でした。こんな危険な世の中に、子供を産んで良いものか?と言うくらいの恐怖でした。チェルノブイリで被爆し、各地で避難生活を送り、日本へやってきたナターシャグジーさんのコンサートをお手伝いしたことがあります。被爆したことにより、体力がないので、コンサートの半分を手伝って欲しい。結成間近のRabiSariでお手伝いをしたのです。故郷を離れなければならなかった悲しみが透き通った声から伝わってきました。
結婚して、未来を信じて子供を産みました。「もんじゅ」が稼働する前、反対の署名運動を始めました。「大地を守る会」の呼びかけがきっかけだったと思います。当時、原子力発電にほとんどの人が無関心で、署名を集めるのが本当に大変だったのを覚えています。「だってコマーシャルで安全だって言っているじゃない」そういう人もたくさんいました。
頑張って、署名を集めましたが、結局「もんじゅ」は稼働(事故のため、今は稼働しておりませんが)。そのときのがっかりと言ったらありませんでした。
そうこうしているうちに、日々の生活に追われ、日本中にこんなにたくさん原子力発電所が出来ていることにも気付かず、あの福島の事故。
最初の頃の盛り上がったデモの中で、一緒に歩いた先輩が言ってました。チェルノブイリの時私たちが、もっともっと反対していたら、止めることが出来ていたなら、今回の事故は起こらなかった。悔しい。と。
そして、また、日々の生活に追われ、声を上げることを忘れそうになっている自分がいます。ずっと、抗議行動を続けて下さっているたくさんの人たちに感謝すると共に、自分もその一人にならなくては。そう思う時間になりました。

帰ってきて夕食。米粉で作ったネギ焼き。最高(^O^)あとはkokeママさんに教えてもらった、ニラのおひたし。うまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加