うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

海老原美代子ベリーダンス公演 UZUME

2007-06-30 | Weblog
海老原美代子ベリーダンスグループ公演「uzume」は
無事2日間の公演を終えました。
お出でいただきました皆さま
本当にありがとうございます。
今回は、私も様々な形で参加させてもらいました。
ヴォイスでの踊りとのコラボレーションを始め
キーボードを弾いたり、「ゴング」や「プッ(ク)」を叩くなど、
もう、最後の盛り上がりは無我夢中!
私が、必死になってバチを振っているという
かなり珍しい「絵」をご覧いただくことになりました(^o^)

10年以上前から海老原さんは存じ上げておりましたが、
今回、リハーサルからずっとご一緒させて頂き、
海老原さんの踊りに対する、
「踊りたい」というエネルギーのすごさに
圧倒されましてございます。
若手にまけない、いやそれ以上のエネルギーです。
そのエネルギーは竜巻のように私達を巻き込み
一つの舞台が完成していったという感じがしました。
皆さんお疲れ様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムーミン!

2007-06-29 | Weblog
子どもの頃、大好きだったムーミン。
そのムーミンのカフェがあると知ったのは、半年くらい前だったのです。
「UZUME」の公演のため、その近くの
文京シビックホールに通うので、お昼に行ってみました。
ムーミンベーカリー&カフェ ラクーア店です。
ムーミンママお手製 サーモンスープ(パン付)やら
ムーミンママの気まぐれサラダやら
ムーミン谷のキッシュ(ミニサラダ付)やらといったお料理が楽しめます。
店内は、ムーミン谷のおうち風。
ムーミンの顔と一緒に子どもの頃の思い出も浮かんで、
ちょっと良い時間を過ごしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

森のステージ

2007-06-27 | Weblog
長野県の星くずの里たかやまで
8月26日(日)ラビィサリのコンサートがあります。
火山活動によって生み出された天然ガラスの黒曜石。
それを旧石器時代から縄文時代にかけての人々が
採掘し、そして、加工し、全国に流通していたのだとか!!
その採掘をしていた森が私達のステージ。
そこを見るために、行ってまいりました。
この企画を立ててくれたのは、黒曜石体験ミュージアムのもへさん。
彼女を私達につなげてくれたのは、
弥生時代の専門家K江姉さん。
弥生時代、そして縄文時代のロマンを追求して止まない
二人の女性のパワーは、それはそれは!!
もへさんは、私達が着いたその瞬間から
目をキラキラ輝かせながら、当時の人達の生活、
そして採取した黒曜石をどのように加工し、流通させていったのかと言うこを
熱く熱く語ってくれたのでした。
そしてその黒曜石を採掘していた跡の残る森の中が
今回のステージです。
入ったとたん、たくさんの妖精がいるような、そんな感じ。
気持ちの良い森です。
黒曜石体験ミュージアムは、その名の通り、
黒曜石を削って、ペンダントを作ったり、
鏃を作って弓矢にしたり、縄文時代の織物を織ったり、
様々なことが体験できますし!!
8月最後の日曜日です。
私達と一緒に、妖精に会いに行きませんか?
縄文時代の土器を復元し、それで豚汁を作って振る舞ってくれるようです(^o^)
白樺湖の近くで、ペンションなども沢山あります。
どうぞ、お問い合せ下さいませ。
info@beravo.com
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠と腰痛

2007-06-26 | Weblog
20歳の頃から腰痛持ちと
ここにも何度か書いておりますが、
やはり、歳と共にしんどさが増す日々であります。
睡眠不足はてきめん
血の巡りが悪くなるのか、どーんと腰が重くて痛くて。
で、じゃぁたくさん寝ればよいのかと・・・・・?
それがそうもいきません。
同じ姿勢を長く続けるともういけません。
つまり、長いこと寝ていられないのです。
だいたい5時間くらいが良いところで、
それ以上になると、腰が痛くて目が覚めます。
ああ・・・・・・・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴォイトレ体験レッスン!

2007-06-25 | Weblog
私・が・ではなく、私・のであります。
私のボイトレを体験して頂くことが出来ます。
場所は渋谷のJAM HOUSE。
以前、目黒にあったJAM HOUSEは、渋谷に移転いたしました。
初めての方の時、最初にだいたい取材をします。
今まで、ボイストレーニングを受けたことがありますか?
どんな歌を歌いたいのですか?
どんなヴォーカリストが好きですか?
そんな諸々の話をしながら、
どんな風になりたいのか、どんなレッスンを望んでいるのか、
そんなことを見つけ、確認することが出来ればなぁと思って。
歌うと言うことは、自分の体という楽器を使って、
音楽を奏でること。
筋肉を使って、チューニングをし、強弱など様々なことをコントロールしていきます。
テニスや、卓球と同じ、
最高のスマッシュ(最高の声を出す)を打つための体の使い方を
日々のトレーニングで、体に覚え込ませる。
そしてそのさきに、歌詞や、その歌詞を
表現するメロディーがあるのではないかと思っています。
そんなことを話しながら、呼吸のこと(息の吸い方やはき方)
どこの筋肉で支えるのか、というあたりからまずやってみます。
「結構良い運動になりますね」
皆さんそうおっしゃいます。
どうぞ一度、お試し下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修善寺

2007-06-24 | Weblog
今年で第3回目となる
桂座音楽賞を決めるコンテストの審査員として修善寺へ行ってきました。
1回目2回目はK氏が審査委員長を務め
私は、平の審査委員として参加しておりましたが
今年は、K氏が仕事で参加できないため
何と審査委員長の大役を仰せつかってしまいました。
出演するのと同じくらいドキドキしながら
出かけていきました。
準備をしている会場でうろうろしていたら
「お知り合いですよ!」と呼ばれ振り返ってみたら
何と、劇団キンダースペースの劇団員であり、
舞台監督もこなす、Tっちゃんが!!
笑顔でどうもどうもと入ってきたのでした。
「なんでーーーー???」
来月「修善寺」というお芝居の公演が
まさに「修善寺」で行われるのですが、
その公演の舞台監督として、打ち合わせに来ていたのでした。
いやいや、奇遇といいましょうか。偶然といいましょうか、必然なのか?
世の中セマイ

さてさて、コンテストは・・・・?
幅の広い、とても興味深いコンテストになりました。
みんな、一生懸命自分たちの音楽に向かっていて、
非常に、好感が持てました。
同じ演奏をするものとして、
審査をするということは非常にきついことでありました。
グランプリ一組。そして今回は、どうしても惜しいと言うことで、
特別賞が一組。
8月の桂座で、また今後の修善寺を盛り上げてくれることと思います。
8月の桂座には、K氏も出演します。
お時間ありましたらぜひ修善寺にお出かけ下さい。
http://shuzenji1200.com/Katura2007.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れた!

2007-06-23 | Weblog
いやー!!からっと良いお天気でした。
本当に梅雨?
今日、帰り道、
「今日は、これをブログに書こう!!」
と思っていたことがありました。
駅から、約20分くらい歩いている間に、
いろいろ文章も考えたりして。
家に帰り、夕食の支度や、洗濯物を取り込んだり、
義妹家族が来て、少しおしゃべりをしたり、
夕食を食べたり、お風呂に入ったり・・・・・・・。
そして今、その書こうと思っていたことが
全く思い出せず
悲しい・・・・・・・・・。
まぁ、忘れてしまうくらいに、
それくらいのことだったということなのでしょう。
最近、忘れるンだぁ!いろいろなこと。
やばいよなぁ
歳のせい??なのかぁぁぁぁぁ!!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

病院というところ

2007-06-22 | Weblog
だいたい、好きな人はいないと思いますが
病院と言うところは苦手であります。
義母が入院して,付き添いに、
2日ばかり行っているのですが・・・・・・。
病気で入院している義母が一番しんどいとは思いますが
病院というところはなかなかにエネルギーを消費するところだなぁと思います。
お医者さんをはじめ、
笑顔でいろいろと世話をしてくれる看護婦さん。えらいなぁ。
あの白衣は、エネルギーを吸い取られないように
(病院というのは魔物だという気がします)
防護服なっていたりして(^o^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴォイストレーニング

2007-06-21 | Weblog
ヴォイストレーニング。
人に教えるようになって、自分自身が勉強になっていることに気づきます。
ずっと、自分がやってきたこと、学んできたこと
うまくいったこと、いかなかったこと
それをどう伝えていったらいいか、考えます。
つくづく思うのは、人間の声の持つ可能性。
使えば使うほど、鍛えればそれだけ(正しい方法でということはありますが)、
きちんと、答えてくれます。
自分でできたときもうれしいのだけれど、
それを伝えて、生徒さんが同じ事を実感してくれた瞬間のうれしさは
また格別。
幸せだなぁと思います
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

からす

2007-06-20 | Weblog
か~ら~す
なぜなくの?
夜中の3時から

最近、やたらにうるさいカラスです。
「かぁ」というよりは「あぁぁぁ!」
と「がぁぁ」とか、カラスとは思えないような声で
とにかく泣き続けるのです。
夜中の3時頃からデスよぉ!!
睡眠妨害です。
でも誰に訴えればいいのやら。
何かあるのか?
鳴いてないで教えて、そして寝かして
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加